ここから本文です

経験者の彼と初心者の私でのスノボで私がとった態度について、いけなかったでしょ...

tibidesugananika_1116さん

2011/1/1914:33:26

経験者の彼と初心者の私でのスノボで私がとった態度について、いけなかったでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。※長文です※

スノーボード経験者の彼と一緒にスノボしに広島のめがひらに行ってきました。
佐賀県からバスツアーで夜発の日帰りプランです。
彼は仕事休みで
私は仕事明けで行きました。

彼は上級コースを転ぶときもあるみたいですが滑れるレベル
私は2回目で前回は佐賀県の天山にてソリ?のコースで彼につきっきりで教えてもらい、1回リフトに乗って上から転びながらも滑っていったくらいです。
2回目の今回、バックサイドの木の葉落としでカーブでのコントロールもでき傾斜20度のコースもたまに転びますができるようになりました。

そして、上から滑りたい彼と一緒にリフトに乗り上から滑りました。
もちろん私は転びまくります。
林間コースもあるので転んだときに彼が視野にいませんでした。
次のカーブの先で待ってくれてるんですが…。
私はバックサイドしかまだできず、コブや凹みにつまづくとフロントサイドになってしまったり等で傾斜も急だったりするので変に転んでしまうときがあります。気をつけているんですが頭を打ったりもしばしばです。
バックサイドしかできないので同じとこの筋肉をずっと使う状態で足も力が入らなくなったり、頭を打ったり気持ち悪くなりました。
でも林間コースで転ぶのが大半で幅が狭く、端でちょっと休憩するのですがスキーヤーやボーダーの邪魔になるだろうと思い、すぐ立ち上がり下まで行くのを繰り返しました。

こんな私は視野に彼がいないので
なんかあったらどうする?1人で滑りたいなら1人で滑れ!とキレたくなりましたが
遠方からわざわざ来てケンカになり、気分が悪くなるのは嫌だったのでこらえました。
ですが、滑れない自分やバスの中で寝れず体力もなかったり、彼に対してのイラだちで泣いてしまいました。

下に降り、彼に上からとかまともに滑れないんだから滑れるわけない、疲れたから休むから好きに滑ってと彼に言い私は休みました。
彼は滑りにいき、しばらくして私は初心者コースでフロントサイドでの練習をしました。

帰ってから楽しかった?と聞かれ素直に楽しくなかったと答えました。

・滑れないから楽しくない
・仕事明け寝ずにスノボだし楽しくない
・転んだときに彼はいない
彼と一緒にできることを増やしたいのでやる気はあるのですが…
心と体と体力と全てが空回りでどうしたらいいのか分かりません。

彼にスノボやめたほうがいいね。と言われました。

なぜこうなってしまうのでしょうか、
どうしたらいいのでしょうか…

補足カービングターンはできます。ただ傾斜が急なのでたまに転ぶみたいです。見てませんが

彼には私の思い全て言っています。なので初心者コースで一緒滑る?と言われましたが、きつかったのもあり断りました。自分で好きに滑ってきてと言い、行かせました。

やめた方がというのは、私が全て空回りしてつらいし泣く状態で、ぶっちゃけスノボ楽しくないので嫌いみたいな感じなので自分につき合わせるのもというニュアンスだと思います。

閲覧数:
48,273
回答数:
24
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/1/1921:29:23

補足見ました。
傾斜が急だから転ぶ人で『カービングが出来てる』なんて人はいません。そんなのはカービングじゃない。ただのレールターン。
分かってない人、最近多すぎです。カービングは『板にきっちり乗ってターンする。結果、ターンの弧がずれない』ターンです。
ずれないターン=カービングではないです。仮に初級者で無いにしても中級者。いずれにしても人を教えるレベルではありません。
それと、カービングは特殊な技術でも高等テクニックでもありません。『基本』です。スケーティングと一緒です。

質問者さんが嫌になったのは…彼氏の責任ですよ。間違いなく。そんなので楽しめるはずが無い。ちゃんと習えば楽しめたはずなのに、と思います。
それにその状態で『初心者コース滑る?』って…端から見たら『バカじゃないの?』としか思えないです。

彼にもう一つ大事な事が抜けてますね。
『相手を気遣う気持ち』です。
初心者の女の子と行くなら…男が取るべきは『安全に楽しませる事』が最優先です。当たり前です。
これは初心者相手でなくとも女性相手なら当然ですが。

質問者さんは優しいです。甘すぎるくらい。泣くのではなく怒るべきでしたね。
またスノーボードにチャレンジするかは質問者さんの自由です。ま、これで止めるのも勿体無い気はします。
補足は以上です。



こんにちは。

色々訂正していきますね。

一番のミスは…
『初回で彼氏があなたをスクールに入れなかった』事です。

正直言います。知恵袋をご覧の他の皆様への警鐘を兼ねて。

彼氏さんは『上級者コースを転ぶけど滑れる』レベルですよね?

その『程度』は『初級者』です。断言します。

本来、いくら自分の彼女でも人を教えられるレベルではありません。

10年ちょっと前のスノーボード全盛期には、正にあなた方のようなパターンで、
『初級者が初心者に教えて、上達しないで結局つまらなくて辞めた』
という方々がいっぱいいました。
(その代わり上手い人も多かったけど…)

文面見て昔を思い出しました。

初心者なら、例え同伴者がいてもスクールに入るべきです。
同伴者が有資格者やそれに準ずる技術と教える知識があるなら別ですが、でなければスクール行きは当たり前と言ってもおかしくないです。
で、本来は彼もスクール(一つ上のクラスだとしても)に入るべきレベルです。多分カービングターンも出来ないレベルでしょうし。行動から彼氏のレベルは予測着きます。

仕事明け、とかは多分あまり関係無いかと思いますよ。
私もいつもそうですし(30代後半ですが…笑)
それよりもメンタル面が重要ですからね。

また、彼氏のも一ついけないとこは、初心者がどんな怪我をしやすいか分かってない事です。

私は基本的に、あまり斜度が無さすぎる所は教える際に使いません。
斜度が無いとこだと初心者には逆エッジの危険性が上がります。
で、上記の全盛期、初心者が亡くなる事故がよくありましたが…大体の原因は、緩斜面での予期せぬ逆エッジで後頭部強打でした。
林道とかでの逆エッジは、雪面の硬さによっては非常に危険です。

初心者を教えるならこの程度は当たり前です。

ちなみにちゃんとしたレベルの人に教われば、やる気があれば初日で連続ターンまでは行きますよ。
私の彼女が実際にそうでした。

一つだけ質問者さんも今後改善したほうが良い事があるとしたら、スノーボードは基本的に個人スポーツなので『転んでも彼がいな~い』ってのは流石に甘えかな、と思います。いなくても当たり前、位の心構えではいましょう。
…本当はそういうのも彼氏が教えるべきなんですが(笑)

とりあえず、質問者さんがスノーボードを止める必要は全く無いですよ。
寧ろ彼氏の方が『スノーボードの基本を全く分かってない』としか思えません。

解決策は…彼氏じゃなくて誰かお友達を誘って、スノーボードに行ってみたらいかがですか?
ま、彼氏とでも良いですが。
で、スクールに入って特訓です。
効率良く練習すれば、今シーズン中に彼氏に追いつく可能性も十分あります。

質問者さんもネットやハウツー本で勉強しておけば、更にスクールでの効率は上がると思います。

それでも質問者さんがやる気が出なければ、彼氏の言うようにスノーボードが向いてない…のかもしれません。

でもせっかくですし、いっちょここで見返してやりましょう(*^o^*)

木の葉は何回も練習するものではありません。
木の葉ではなく『斜滑降』に移るべきです。
そこまで行けば、今度は緩斜面で『直滑降からの停止』を練習しましょう。
基本姿勢は必ず意識して。
ここまで来たら後はターンです。
直滑降から止まる動作が出来てれば、その動きはターンに活かされます。

後はスクールで習ってくださいね(*^o^*)

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyzmonakodさん

2011/1/2301:05:44

あなたの態度は間違ってないですよ。
寝不足で運動しかも慣れないスポーツは大変だと思います。

まず、みんな最初は初心者です。みんな、あなたの様な思いになりますよ。
教える方(彼)もちょっとあなたに教えれる余裕があれば良かったですが。


あと
・転んだときに彼はいないは甘えです。
上手くなりたいと思うならネットで調べたり(イメトレ)彼に聞いたりするようにしないと上達はしないですよ。

とりあえず、フロントの木の葉を完全にマスターしてください。彼になり。
バックサイドで良く滑れますね。体力はあるほうですね。
私はバックサイドでは体力がもたないです。

bakusou175さん

2011/1/2123:39:18

彼氏さんとスクール入ってみては?クラスは別になっても間違いなく早く上手くなりますし練習の明確な目標もできます。
各々のレベルで練習できるのでお互いにイライラするのは減るのでは?

dandelion_a7さん

2011/1/2013:45:11

彼の気持ちも分かってるなら簡単じゃないですか~。
2回行った位で上手く滑れませんよ~。なのに…彼と一緒に林間コースに挑むとは!すごい勇気!!
きちんとターンが出来るようになるまでは、貴女のペースで一人黙々と練習した方が良いですよ。コツを掴めば斜面が急になっても滑れるようになります。転んでも自分で起きるしかないし、コツをつかむのだって貴女次第。彼が居ないと甘えず頑張って!
同じ趣味を満喫出来るって良い事ですよ~。やる気が失せてないなら頑張って下さい。

kurikano0927さん

2011/1/2012:47:38

少し厳しいかもしれませんが。。。
私には主さんが不貞腐れている状態にしか見えません(・・)

滑れないから楽しくない/寝ずにスノボ楽しくない/転んだときに彼はいない
↑これはもう、主さんが上達しないと解決しません。

私は彼氏ではなく、先輩方から誘われてスノボを教わりましたが、当初は皆さんをゲレンデの途中で待たせたりして、すごく申し訳ない&情けない思いをしました。

しかし、その悔しさ克服を目標に、スノボショップ主催のコーチングや合宿に参加し始めると、自分でも分かるくらいメキメキと上達しました。

今では自分のペースでのびのび滑るのが気持ちよくて仕方ありません。
(友達と行っても、ゲレンデでは別行動というパターンも多々あります)

『いつも一緒に滑りたい!』というなら、彼氏・彼女という関係に甘えずに先生・生徒の気持ちで教わるのが近道ではないでしょうか?
それが無理だというのなら、各自フリーラン・練習時間を設け、その後合流して一緒に滑るとか。

スノーボードは力任せのスポーツではなくバランスのスポーツなので、
女性でも十分上達出来ると聞きます。

主さんもスノボが楽しめるようになるのを願っています。

2011/1/2011:16:06

こんにちは

もうさんざん回答(意見)出てますけど、ひとつ言いたかったので参加。

よくある(よく見る・よく聞く)ケースですね

教えるのも自分に余裕がないと上手に出来ません。彼は初心者のあなたに教えるほど技術と心に余裕がないんだろうね(補足見ても)

教わる方も彼氏だと 甘えがでちゃってあんましよくないよね。指導者レベルの彼ならもっと楽しく、上手に教えてくれたかもね

彼氏に教わるのも、スクール入るのもいいけど、自分でスノボやりたいなら根性いれてやりましょう。

最初はなんでも 思うようにいかないから あんまり面白くないんだから

ここを超えたら はまるよ!!

あと ヘルメットを買いましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。