ここから本文です

忠度都落に書かれている、忠度と俊成の問答は実際にあったことなのでしょうか? ...

t_l********さん

2011/1/1918:00:37

忠度都落に書かれている、忠度と俊成の問答は実際にあったことなのでしょうか?

もし実際あったことならば日記などの史料に書かれていますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2011/1/1921:22:10

この逸話は「平家物語」の第7巻「忠度都落」からのものですが、この逸話は「千載和歌集」編纂の裏話としての面白さと、師である藤原俊成と弟子である平忠度が歌道を通じての交流の美しさから、昔から人々に愛され続けていたのでしょう。

実際に忠度が都落ちする際、俊成の屋敷を訪れ百余韻の和歌を記した巻物を託し、後日編纂されるであろう勅撰の歌集に載せてくれるよう懇願して去っていった。

後年、俊成は忠度の願いを叶え、「故郷の花」と題された「ささなみや 志賀の都はあれにしを 昔ながらの山ざくらかな」も一首を、趙敵となった忠度の名を伏せて「詠み人知らず」として載せたとされますので、実際に都落ちのときの問答の真偽は不明ですが、忠度が歌道の師である俊成に何らかの形で和歌を記した巻物を託したのは事実かもしれません。

源平合戦図画帖 忠度都落図(江戸時代後期) 忠度が俊成の屋敷を訪れたとき

この逸話は「平家物語」の第7巻「忠度都落」からのものですが、この逸話は「千載和歌集」編纂の裏話としての面白さと、師...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

編集あり2011/1/2007:17:38

語り本系の「平家物語」では,一般的に言われているような記述があります。古い形が残っている「延慶本平家物語」では,門は開かれず,忠度は門越しに和歌集を投げ込んだことになっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる