ここから本文です

熊本市に転勤の話があるのですが、全く土地勘がなく、住居選びに悩んでいます。

kae********さん

2011/1/1919:15:15

熊本市に転勤の話があるのですが、全く土地勘がなく、住居選びに悩んでいます。

中心部に近く、交通の便が良いところで比較的静かな所がいいのですが・・・熊本市内でそんな条件の町があったら教えてください。(マンション住まいを望んでいます) またガイドブックには載らない、地元の方しか知らないお話など、教えてください・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/1/2412:53:41

東部地区(東区の予定)
健軍界隈などいかがでしょうか?
熊本市の副都心で、熊本市電の終着駅でもあります。路面電車で中心街まで、およそ25~30分くらいで着きます。
そのほか、健軍界隈は東部地区を走る路線バスが比較的集中している場所です。
マンションが多く、大体のマンションには駐車場も完備されいています。
※健軍電停付近のマンションを探すことをお勧めします。(健軍本町3丁目・若葉・新生・東本町)

また、健軍地域は熊本市の中でも比較的発展している住宅街地区でスーパー等の商業施設、温泉、
小中高校なども複数あります。特に健軍の近くの東本町には2012年に東区役所ができる予定です。
たくさんあり生活環境はかなりの高水準です。
また、治安もよく犯罪も少ない地域です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tke********さん

2011/1/1920:30:56

私は熊本市の中心部から車で15分くらいのところに住んでいます。
熊本はひと昔前は中心部(熊本の人は街に行くと言います)はにぎわっていましたが、今は少し離れたショッピングセンター(イオンやユメタウン)に人が集まり、中心部はいかに人を呼び込むか頭を悩ませている状態です。
流通団地あたりは昔は畑ばかりでしたが、今は住宅地。静かだし、マンションもちらほらありますね。街まで20分くらい。いいんじゃないかなぁ・・・。
車がない方でしたら、私の住んでいるあたりはすぐ側に浜線バイパスや東バイパスがあるので、バスもしょっちゅう中心部へ出ていますよ。田迎、出仲間、出水などです。お勧めですよ。
たまに頑張ってチャリンコで街に行ったりします。25分くらいかな。
ああ、でも出水は梅雨の時期は水につかるらしいですけど・・・。
もしお子様がいらっしゃるなら学校の校区なども重要かもですね。
交通の便が第一なら、やはりバイパスに近いところがいいかもですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる