ここから本文です

台湾って中国語ですか?

ken********さん

2011/1/1919:45:25

台湾って中国語ですか?

閲覧数:
1,478
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/1/2015:42:16

すでに回答している方がおっしゃる通り台湾の公用語
(国語)は中国語です。但し高齢者は台湾語か客家語
または原住民語場合によっては日本語を話せますが、
中国語を話せない人もいます。
そのためほとんどの人は中国語もしくは台湾語等を使い
会話している人が多いですよ。


台湾の中国語について
http://www.taiwanchinese.net/page2.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/1/2516:07:49

「台湾」は元々中国語では有りません。

昔まだ未開発のころの原住民の一族「タイワン族」の俗名がそのまま「タイワン」となり、それに漢字の「台湾」を当てはめたものです。

gom********さん

2011/1/1920:16:16

公用語は中国語(北京語)です。
台湾では「國語」と呼ばれています。

ですが、多くの台湾人が用いるのは中国南部の方言から派生した言葉で、「台湾語」と呼ばれることが多いです。もっとも、公式の場(たとえば放送など)では台湾語の使用は政治的な理由で制限されていました。
そのほか、台湾には東南アジア・太平洋諸島の人々とつながりのある先住民族が複数いて、その人々は各民族固有の言語を持っているそうです。