ここから本文です

病気なのか、それとも甘えているだけなのか? 最近毎日が辛いです。理由は、仕事...

pek********さん

2011/1/2102:31:55

病気なのか、それとも甘えているだけなのか?

最近毎日が辛いです。理由は、仕事に全くついていけないからです。何をやるにも時間がかかる、つ めが甘い、説明が下手で言いたいことが伝わらない、周りからはあきれられる…この繰り返しです。仕事量も多くて毎日残業でヘトヘトです。自分なりに真剣にとりくんでいますがうまくいかなくて、不甲斐なさに涙がでます。

この状況が一年ほど続いていたのですが、最近ストレスのせいなのか以下のようなおかしな症状が出始めました。
・独り言が多くなった
・気持ちの浮き沈みが激しく、すぐ傷つく
・言葉が出てこない、どもる
・休みの日も仕事のことばかり考えて落ち着かない
・被害妄想気味で、だれも自分に期待してないという感情が消えない
・意味もなく不安な気持ちになり、体全体が重く感じる

前は一時的な症状でした。でも今は、常につきまとっています。正直、もう疲れました。努力が足りないのかもしれませんが、限界です。

客観的な意見を聞きたいです。ちなみに夜はよく眠れます。食欲も普通にあります。

どうしたら身も心も健康だった頃の自分に戻れますか?どなたかお知恵をお貸しください。

補足先日病院へ行き、薬で少し落ち着きました。
皆様、回答ありがとうございました。どれもとても身にしみました。
cocomin555さんの言うとおり、私はいつもいいわけばかりです。もう少し、頑張ってみようと思います。

閲覧数:
1,164
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocominさん

2011/1/2521:15:19

少し厳しめですが、まず『言い訳』をやめることでしょう。

仕事がうまくいかないのを、体調のせいにしていませんか?
現実を直視せず、何かのせいにしていたって、現実は一つも変わりませんよ^^

本気で取り組んでいたら、
「人より時間がかかる原因は何か?」
「他の人はどうやって細部まで詰めきっているのか?」
「相手に伝わる説明をするにはどうすればいいか?」
などなど、自分の体調より、周りの人・相手に意識が向くはずです。

そうならないのは、どこかで言い訳して、
自分の無能さを認めようとしていないだけ。。

逆に、現実をしっかり受け入れて、直視してみれば、
「何とか実現したい!と実は相手も同じ気持ちだった」
「あきれても、諦めず期待し続けてくれている周りの人たち」
「遅くなっても、待ってくれている人たち」
の存在に気づくことでしょう。
本当はみんな受け入れてくれているんですよね。
そこに感謝できるかどうか。

ぜひ認識を転換して、仕事を充足できるものに変えていってください^^*

<参考投稿>
何のために働くの?
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=102609
本気で変わっていく為には本気で発信していくこと
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=157757

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2011/1/2514:08:35

一度病院の方へ行かれた方がいいと思います。
今は精神科の敷居は高くありません。
むしろ、行って、病名を聞くとほっとするそうです。
結果、何ともなかったら良いのですし。
質問者様のような人周りにも、知り合いにもいますが、ひどくならないうちに行ってくださいね。
心配しています。

hpn********さん

2011/1/2110:46:36

向いてないのかもしれませんね、今のお仕事。
そんな状況でも続けたいのであれば、一念発起して
仕事を頑張るしかないです。でもオンオフを分けないと
心身共に疲れますから、平日は仕事に没頭・休日は
趣味や交友関係でパーッと気晴らしする。
みんな大体こんな感じだと思いますが。

こんな世情ですから簡単に転職とはいかないと思いますが、
自分にとってどういう役割が合ってる・こなせる・集中できるかを
改めて考えてみて、出来ることからやってみましょう。

できない業務・できない量は正直にまわりに話して協力してもらい、
失敗を減らすことから再度取り組んでみてはどうですか。

仕事は毎日行かなければならないし、生活の為であって
楽しみながらできている人は少ないと思いますから、辛いのは
みんな同じです。
私も、辛いし詰まらないししょっちゅうミスはしますしストレス一杯です。
でも周囲に私の失敗をフォローしてもらってる以上、泣き言だけでは
済まされませんので何とかやっています。
たまに有休使ってサボったりもしてます^^;

新たな気持ちで頑張るか、休業するか、転職するか・・・
これを機会に自分を見つめ直し考えてみてはいかがですか。

han********さん

2011/1/2109:18:32

ストレスを抱え込んでしまっていますね。

休養してみてはいかがですか??
心の病は目に見えないものです。

あまりに酷いようなら、心療内科にかかってみるのも
良いと思いますよ。

mir********さん

2011/1/2103:35:58

あなたの気持ちよく分かります。
仕事に嫌気が指すことは誰でもあります。俺も明日、会社無くなってないかなとか燃えてしまわないかなとか考えたことあります。
ストレスを溜めることはことはよくありません。発散しましょう。
俺の場合ですが・・・
1.友達と飲み会。(宅飲みなのでベロンベロンになるまで)
2.友達に話を聞いてもらう。(その友人も自分と同じように仕事に関する不満を持ってたりします。)
3.友達とボーリング(全力投球でストライク。)
4.やけ食い(俺の場合はストレス溜まると食欲倍増するんで・・・。最高すき屋で牛丼特盛、豚丼特盛、まぐろたたき丼特盛をたいらげました。)
5.好きな音楽聴きながらその辺ドライブ。
人それぞれですが俺の場合は上記の方法などでストレス発散しました。
あなたもあなたに合ったストレス発散法を探しましょう。あなたは病気でも何でもありません。

pin********さん

2011/1/2103:25:11

その辛さが仕事だとわかっているなら、対処しやすいと思います。

そこまでして続けたい仕事ですか?
少し休んではどうですか?

病気だ病気だと思っているとどんどん良く無い方に行ってしまいますので
すこし気を抜いて、休日くらいは何もかも忘れて好きな事をしましょう!
たとえばパワースポットに行ってみたり
好きな食べ物を食べたり、誰かと1日中おしゃべりするのもいいでしょう

私も同じような経験があります。今までに2回くらいありました。
その時は彼氏や親に愚痴ったり、弱音を吐いたりして
なにより毎晩涙が止まらなかったので泣きまくっていました。
とにかく体の中に溜め込むと良く無いので、吐き出しましょう!

仕事が人生の全てじゃないですよ。
今は、カラダも心もお休みする時期なんじゃないですかね?