ここから本文です

実母との関係がしんどくなってきました。 結婚して子供ができ、約1年間平日はほ...

sta********さん

2011/1/2112:16:43

実母との関係がしんどくなってきました。
結婚して子供ができ、約1年間平日はほぼ毎日実母が
うちへ来る生活にうんざりしてきました。

特にうんざりする理由としては、

・私と姑の関係を口出ししたがる。
「もっと孫の顔見せに連れて行ってあげろ」だの。
「~してあげたらいいのに」だの
(自分が毎日来ているから後ろめたいのもあるんだと思います)

・孫がお昼寝すると母も私の家なのに寝てしまう

・私の家の食べ物や飲み物を飲もうとする

・孫に大人用の食べ物をあげようとする

・孫が泣くと、早く泣き止ませろオーラがでてくる
寝ぐずりだと思って寝かせようとしても
「まだ眠くないんじゃないの?」とか
ご飯を食べさせていても
「もういらないんじゃないの?」とか
いちいち言ってきます

まだねんねの赤ちゃんだった頃は
助かっていたのですが、
子供も1歳になり、公園で遊ばせたり
買い物に行ったりしたいのに
実母が来るから家にいないといけないと
拘束されているような気がしてきました。

正直、今まで実母との関係は良好だったし
母のことが好きだったのでこのようになるなんて
想像もしていませんでした。

一度、「もう口出ししないで」と言いましたが、
本人も「ごめん。そうやね。」と謝り
理解を示してくれました。


しかし母は孫を溺愛しており「もう来ないで」
というのも可哀想な気がして・・・
どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
10,802
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2011/1/2112:38:31

私は実母だし、言っていいと思います。

ただ、言い方や言葉はいくら親子でも考えた物言いがあると思います。

例えば、『孫の顔を見たいのはわかるけど、私も私のペースがあるし、毎日はキツイのよ』とか、あなたが実家へ行く日を作るとか、先の方も言ってるように友達と会うとか用事があって不在だとか(嘘はつくことになるけど、母親を傷つけなくて済みますよね。実際にそうしても良いし)。 また、母親に預けて、あなた自身リフレッシュする時間を作るとか…

言葉は悪いですが、お母さんがお孫さんを可愛がってくれてる気持ちに時には甘えて、 うまくあなたが振る舞えば良いのかな…と思いますよ。

実母が居て、お子さんを見てくれる環境にあることに、感謝の気持ちは忘れないで下さいね。

質問した人からのコメント

2011/1/23 15:32:25

実母だから毎日来てここまでイヤになると思っていませんでした。
私も新しい家庭を持って、親になったということですよね。
ちなみに、うちの母はかなり危なっかしいので孫を預けるなんて
到底できそうにありません。だから余計に毎日来られて
イライラするんですよね。。。
母のこと嫌いにならないためにも、
来頻度を少なくしてもらうようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2011/1/2113:25:19

私も経験あります。
実家が近所なので、よく母親が来てました。
私は自分の生活パターンが掴めなくてイライラしてました。

お母さんの気持ちを理解しつつも、我慢ばかりでは自分が辛くなりすぎませんか?

で、私の場合ですが、自分の好きなように生活したい・と言いました。
母親が来ても「今から出掛けるから」と断ったり(可哀想なんですが)

来ても会話を適当にしたり・・要はあまり頻繁に来ないでオーラを出したと言うか。

察してか家に来る回数が減りました。

今は子供もある程度大きくなったし、母娘としては勿論、女同士・主婦同士としていい距離関係になっていると思います。

これからは、私が母親を支えていく番と考えています。

kay********さん

2011/1/2113:19:58

精一杯言葉を選んで、「もう1歳になり、ひとりで育児をする自信もついたので、毎日来てもらわなくても大丈夫」ということを伝えましょう。来ていただく時間帯についても話し合うといいでしょう。ぐずったら家事が滞る夕方ぐらいにお願いしたらいかがでしょうか。生活リズムやお食事のリズムも変わっていくときです。まだお友達が多くなくても、お出かけ前提のスケジュールにする、と伝えましょう。
赤ちゃんが1歳で、あなたがママ1年目なら、お母さまもおばあちゃま1年目です。親族みんなとうまくやっていけるおばあちゃまになっていけるよう、お母さまも同年代の方々とおばあちゃま談義をされるといいと思います。私も実父母から子育てに干渉されたことでいろいろしんどい思いをしましたが、両親も一時期の孫かわいがりの熱が冷めると、適度なところに落ち着きました。

円満にことがすすみますよう願っています。

tya********さん

2011/1/2112:26:17

あなたから先に「明日は○○に行く」「明後日は○○に行く」と予定を伝えて「だから不在にします」というのを承知してもらってはどうでしょう?
それこそ「お母さんの言う通りだし、義母の家にしばらく毎日行ってみる」とか。

さすがに合い鍵よこせとは言わないだろうし、あなたがいないんじゃ行っても仕方ないかなと諦めるんじゃないですか?

お母さんの気持ちはありがたいんですよね。
他に何か趣味があるとよいのですが、おヒマなんですよねきっと。

nar********さん

2011/1/2112:21:09

そうですね。はっきり言うには可哀想な気がしますね。
そうしたら、事前に「明日は友達が来るからお母さん悪いんだけど来るのまたにしてもらってもいい?」と、先手を打ちましょう。友達は何度も使っても大丈夫でしょうし、お母さんもその間でお孫さんやあなたにも付き合いがあると思い少し遠慮してくれれば角もないと思います^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる