ここから本文です

クロックタワー3の製作会社って・・・

sca********さん

2011/1/2117:43:32

クロックタワー3の製作会社って・・・

最近ニコニコ動画でクロックタワー3のプレイ動画を見ました
過去作とはとんでもなく雰囲気の違うゲームだと思って検索をしたら
版権がカプコンにうつり製作されたものだということだけがわかりました。

しかし、しばらく動画を見続けてるうちに何故か凄いデジャヴを感じたのです

CCやインターフェース、雰囲気や製作元のセンスというか言葉にしにくいのですが
何もかもが「シンプル2000シリーズ・THE大量地獄」とそっくりな気がするのです!

シンプル2000シリーズは製作元がよくわからないですし、
クロック3も「販売元はカプコン」とだけはわかりますが
どこの製作チームだか下会社が作ったかいまいちわかりません。

もしかして、この2作は製作元が同じだったりするのでしょうか?
なんだかモヤモヤするので誰か教えてください!

補足なるほど、2つの作品に関連性はなさそうなのかなぁ・・・

感覚的には最近PSPでリメイク?されたFF4が
まるでRPGツクールで作ったゲームのようだと某所で話題になってましたが、
それと似たような違和感(既視感?)を受けるのです。
まるで「3Dホラーゲームツクール」というものがあって
そのコピペ可能なプログラムで素人が作ってるような感じがそっくりな気がするのです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マハリトさん

編集あり2011/1/2213:41:54

>追記
確かにホラー+女子高生というシチュエーションは共通する部分であり、地下用水路などのシーンでは「似てる」と思えますね。
ホラーゲーム数あれど、ズバリ制服女子高生というのは少なかったりします。

また、RPGツクールほどユーザーよりではないですが、SourceEngineに代表されるような「3Dゲームエンジン」のような類のツールを用いて製作しているのは明らかでしょう。3Dゲームを言語を用いてゼロから製作することは費用からしても無理ですし、simpleシリーズのような低価格が売りのメーカーでは当然の選択だと思います。
ゲームのシステムとしてはありふれた平凡なものでも、「虫で一杯埋め尽くしてインパクトを出そう」といった特色を出すことは可能であり、ユーザーから見れば「手抜きだよね?」と思われようが、第一印象で売ってしまえば勝ち、そんな感じの商売なのでしょう。
膨大な製作費用をかけてオリジナリティを出しても撃沈する場合もありますし、『地球防衛軍』で味をしめたD3パブリッシャーの考えた作戦が、「平凡の中に一握りのアイデアとインパクトを」なのでしょう。

『クロックタワー3』の販売元はカプコン。開発陣はカプコンの子会社「フラッグシップ」というデベロッパです。
他にもカプコンの代表作である、初代デビルメイクライ、バイオハザード2やバイオハザード0を開発しました。

一方で『大量地獄』はD3パブリッシャーが発売。開発元は不明ですが・・・どこかの下請けでしょう。

『クロックタワー3』も決して褒められる作品ではなかったとは思いますが、『大量地獄』と比較してはあまりにもかわいそうでしょう。
スクリーンショットだけでは分からない部分ですが、クロックタワーは一応ストーリーは練ってありますし、演出・音楽・ムービーなどは一級品です。ただ、まとめあげる工程でバラバラになり、B級に落ちぶれた作品です。

そこで『大量地獄』。ストーリーはなし。アクションもヘボ。そのインパクトのみで勝負を仕掛けた駄作です。
(お気に入りでしたらスミマセン)
そっくりだと思うかもしれませんが、内容は雲泥の差ですね。
といいつつ、私自身はこういった作品は大好きなので、もちろん所持しておりますが(笑
実はD3パブリッシャー、低価格で勝負する貴重なメーカーですが、内容はどこかの作品のパクリで食っている部分もある会社です。
私自身、D3パブリッシャーの作品は好きですし、庶民の味方(笑)だと思っていますが、作品によってあたりハズレが大きく、一級品といえるのは少ないですね。
もちろん『地球防衛軍』『お姉チャンバラ』などのクォリティは高いですし、褒められる作品ですね。これは委託された開発陣が良いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる