ここから本文です

エルエクスプレス という旅行会社で航空券を予約しました。 逃げる会社を相手に小...

shl********さん

2011/1/2119:04:26

エルエクスプレス という旅行会社で航空券を予約しました。
逃げる会社を相手に小額訴訟は無理でしょうか?
法律に詳しい方、助言をお願いいたします。

12月末にヤフートラベルのサイトから
エルエクスプレス という旅行会社で航空券を購入しました。

1月18日の深夜になって
エルエクスプレスより 事業停止のメールが入り、
支払った航空券はなかったことに・・という文面で
詐欺に遭いました。

全国旅行業協会に連絡をとったところ
この会社は昨年12月12日付で協会を脱会しており、
その後も業務を継続していたため、
協会職員と都の職員が出向いて警告をしたそうです。
それでも業務を止めなかったようです。
12月12日以前に、この会社と取引をされた方は
協会の救済措置で支払った代金の保証が受けられるそうですが、
私の場合は、12日以降の取引なので
救済の対象にはならないとのこと。

とりあえず警察には詐欺ということで相談へ行きました。
警察では現在、『調査してみます』という状態。
支払った代金を返済してもらう方法として、
逃げている会社を相手に、小額訴訟を起こすのは無理でしょうか。
簡易裁判所からの呼び出し通知を
相手が受け取らない限り、進展できないのではないかと?

詐欺について法律に詳しい方、
よろしくお願いいたします。

補足補足です

法テラス・司法書士さんなどにも一応電話相談はしてみましたが、
小額訴訟も微妙かなぁ?と申しておりました。
弁護士さんへ依頼する方法もありますが、
支払った代金より、高くついてしまっては痛いところです。

閲覧数:
664
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

編集あり2011/1/2122:11:40

単純に考えて、相手が逃げるのでしたら法廷に被告側代理人も在廷せず結審勝訴して、財産差し押さえなどで取り戻すというのはあるでしょう。
でも大変ですよ。警察の方の進展をみながら、「法テラス(検索して下さい)」に相談してみましょう。

【補足について】
まさしくその通りです。
少額訴訟制度の場合、実際の損害金額に利息を加えた金額程度で考えるか、精神的苦痛などの慰謝料を加えて限度額30万円まで請求することができるかです。
そして、そもそもの損害金額と回収見込み金額を考えなければなりません。
警察が刑法246に基づいて送検し、もろもろの経過を経て現実的な金額で債務(になるのでしょうか?)の回収を待つしかないでしょう。財産差し押さえができれば精一杯かも知れませんが、民事で争っても相手側に裁判費用の支払い能力などが無いのでしたら、質問者さんの損害が増えるだけと言うことにしかなりません。

ですので、結果的に警察の動きを待つしかないというのが結論で、その間の動きを法テラスなどに相談されるとなお良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2011/1/2319:34:50

初めまして、自分も全く同じ被害にあいました。
全国旅行業協会に問い合わせても、返金に関しては扱ってもらえず、明後日に区役所の弁護士に相談に行きます。
航空券の返済に関して進展があれば協力したいと思います。
shlimpさんも進展がありましたら情報の書き込みをお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる