ここから本文です

結婚式のプランナー・二次会の幹事について相談です。

aik********さん

2011/1/2122:06:40

結婚式のプランナー・二次会の幹事について相談です。

結婚式会場のプランナーが仕事が出来なくて困っています。

結婚式の準備は旦那が忙しいので私が一人でしています。
親戚等の都合もあり、自宅から二時間離れた場所で結婚式をやるので、いつも打ち合わせの度に朝早くから出て行き、夜帰ってくる感じです。

私が感じている問題は次の通りです。

・話し方のろのろしていて回りくどい
・確認をお願いしたものの対応が遅い、忘れてなのか確認していなかったりするのでこちらが何回も確認したりします。
・教科書どおりの対応、イレギュラー対応が出来ない、言い訳ばかり長い、結局うやむやにする。
・そもそも私たちの式に感情がこもっていない。

そこの会場はお料理と、その時対応してくれた方の接客の良さで決めました。
イレギュラー対応も色々してくれるというのでそれならと思い二人で決めました。

いつも言いづらい事はメールで、これしか出来ません、こうなので宜しくお願いします、とかばかりでストレスが溜まります。

結婚式の費用は親には出してもらわないので二人でやる予定です。なのでこちら側は少しでも費用を削ったり、その中でも招待客にはおもてなしの気持ちが伝わる様に費用をかける所にはかけたいと考えています。

式まであと一カ月ちょっと、このプランナーに対してのわたしの限界がきています。

プランナー変更したいけどあと少しだし、私の仕事とその会場のホテルが少し関係しているため言いづらい・・

また次があるということじゃないので困っています、似たような状況やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

あと二次会の幹事についてなのですが、二次会の景品は新郎新婦で準備してほしいと言われ困っています。

これまた遠方だし、雪が降ったりすると高速バスで移動しています。
時間も限られる中、いつも打ち合わせや準備等でお昼ごはん食べれず帰りのバスに乗り込む感じです。

正直、景品準備よりも式自体の準備が忙しすぎてそこまで手が回らないので、会費に景品等の料金込みでやってくれると助かるんですが、二次会の会場から『最近は新郎新婦が準備することが多いです』って言われたみたいでそう言われました。

あとウェルカムボードも式では作らない予定なのですが、二次会では使うので作って欲しいと言われました。

いったいどこまでやったら二次会の幹事は納得してくれるのでしょうか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2011/1/2204:26:12

プランナーについては、あと少しなら交代させるのも微妙なところでしょうね。
イレギュラー対応といったって、担当プランナーの想像力と実力が伴ってなければ、応用はききませんからねぇ;
ショールームの際に接客についた人を補佐として付けてもらえるよう、上司に当たる人に相談してみてはどうでしょう。

2次会の方は、幹事への依頼の仕方がマズかったんじゃないですか。
もし、最初に一切注文を付けず一任したなら、幹事が会場のいいなりになっても仕方ないでしょう。

景品の出所は予算に関わりますから、出欠をとってしまったら、ゲストに負担を求めることもできません。
新郎新婦から出せないなら、「景品付きの余興は無しで構わない」といって削らせるくらいですかね。

あとウェルカムボードですが…飾るだけなんだから、無しなら無しで構わない物です。
何に「使う」のか理解できません。写真でも撮って貼り付けるんでしょうかね?

しかし、こういった準備に時間をかけられないからこそ、2次会は幹事に一任されたんじゃないかなと思います。
幹事にそれ(会費内で全てまかなう・準備品は幹事が用意する)を伝えきれてなかったのかな?と。
幹事は、飲食代以外は全て新郎新婦が手配するものと思ってますね。
という事は、料理ドリンク以外のすべてを要求してくるのではないでしょうか。

今からでも「最近の風潮はおいといて、私たちはこのような形でして欲しい」とハッキリ言っては?
でないと更に仕事が増える気がします。

質問した人からのコメント

2011/1/23 22:08:54

皆さんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。
BAはla_primavera_luneさんにさせていただきました。
年上(アラフォー)の方に幹事お願いしたので安心しきってしまったところはあります。もうちょっと細かく言っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aci********さん

2011/1/2214:29:15

ウェルカムボードについて回答しますね。
大きめのコルクボードを用意して、真ん中に白い紙に「HAPPY WEDDING」とかなんとか印刷して貼っておいて、それを受付とかに置いておきます。
インスタントカメラのチェキなどを用意して、受付の方に来てくださった方の写真をとって、一言コメントを書きこんで貰って、そのコルクボードに貼ってもらいます。
そうすれば準備も少なくなりますし、思い出に残るウェルカムボードができるんじゃないでしょうか?

コルクボードは100均でも手に入るし、チェキが少々値が張りますが、後々使える物ですしね。

tnl********さん

2011/1/2201:19:00

プランナーについてですが、限界に達しているのなら、相手のやること言うこと全て良くは取れないでしょうから、変えて頂くかもう一人つけて頂いてはどうですか?
プランナーの年齢にもよりますが、若い方は決定権は持っていないのでイレギュラー対応は難しいのではないでしょうか?プランナーを変えるのはちょっと・・・と言うのであれば、一度上司の方にあなたのご要望を直接伝えてみてはどうですか?

二次会幹事の件は・・・
新郎新婦が用意することが多いのは確かです。幹事に任せて変な景品だと嫌だと思いますが・・・
ウェルカムボードはお二人が不要と思うなら、いらないと言えばいいだけですし、それでも作れと言われたらやってくださいとはっきり言ってはどうですか?

まぁ、結婚準備はみんな大変ですよ。
どんな事情があって遠い会場を選んだのかはわかりませんが、自分たちの結婚式です。大変でも自分でやれることをやった方が後でいい思い出になるのでは?
丸投げにしたとして・・・・
不本意に終わったら、またここで愚痴るんじゃないでしょうか?

あと一ヶ月ちょっと
どんなカップルも大変になる時期です。みんな一緒です。
彼氏にも協力してもらって乗り切ってください。
いい結婚式になることを願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる