ここから本文です

清水一行以外で世の中の本質を鋭く描いた作家はいますか?

hyd********さん

2011/1/2122:36:06

清水一行以外で世の中の本質を鋭く描いた作家はいますか?

私の自己紹介的なものは一つ前の質問に集約させていただき、ついでの質問です。
先の質問にて、清水一行について書きましたが、先日清水一行が昨年亡くなったことを知って大きなショックを受けました。
自分は元々読書が大好きで様々な本を読みましたが、勿論、経済・金融などの分野ですが、清水一行以上に社会の本質を鋭く描き出した作家の作品に出合ったことがありません。
企業小説の大御所?で高杉良という作家がいますが、作家としての描写力に乏しいのか、作品に全くと言っていいほどシンパシーを感じられないです。私も会社経営者の端くれですが、高杉良の小説を読んでいると、=経営者がその場面でそんな判断をするわけないだろ!!= とか、=それはアンタのアタマの中だけの実体験を伴わない、上っ面の部分だろ!!= とか思ってしまい、社会の本質とか原理原則からはかけ離れた作品ばかりです。基本的に清水一行の作品に描写されているような事象が体で分からないと会社経営者はできません(ダメになる経営者や2代目の苦労を知らない経営者も分からないでしょう)。少なくとも、この人の小説は参考にもならないです。
幸田真音とか城山三郎の作品もかったるくて読んでいて疲れるだけです。企業小説の分野ではありませんが、梁石日が唯一清水並の作品を書いているかな?と思います。高任和夫のはかろうじて読めるかな?という程度です。小説家ではありませんが、漫画家の青木雄二はとてつもないほど苦労し、社会経験が豊富なので、この人のエッセイは清水一行に肉薄しています。
自分が好きな小説がこういったドロドロ系なのかもしれませんが、清水一行のように鋭く、また頭の中だけの薄っぺらい作風ではなく、読者を飽きさせない作家の作品があったら教えて下さい!!!

補足romewillさん、言れる通りです。自分は小僧ですが、先輩経営者の方々から、今時の若者にはあり得ないハングリーさがあって珍しいタイプだとよく言われ、今は少し自認?してます(^_^;) おっしゃるように泥臭い人にしか共感が持てず、机上的(自分は色な事体で知ってきました。)なことは眠いのです。水嶋でしたっけ?あれ一番最悪です。自分みたいなガキが言うのもなんですが、そういう軽いのがもてはやされる時代なんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2011/1/2210:59:53

質問者の不満は二つあるようですね。一つは小説の中のリアリティの欠如。もう一つは小説の内容。清水一行氏の小説は(タイトルは忘れましたが)だいぶ昔に二作ほど読んだ事がありますが、確かその重厚な内容と緊迫感溢れる描写に膝を打った記憶があります。

清水一行氏にどのような経歴があるのかは不勉強で知りませんが、小説家にとって大事なことは自分の知らないことは書かないということなのではないでしょうか。仮に体験として知らなくとも、徹底的に調べ上げてからではないとリアリティのない小説になってしまいます。企業小説についてはあまり詳しくないのでわかりませんが、どうも最近の流行作家は不勉強な方が多いような気がします。それでも売れるので、いいと思っているのでしょう。しかし、専門家から見るとリアリティのなさが歴然としているので「なんだこれ」ということになるようです。

次に内容ですが、これは好みの問題なのでいかんともしがたいかと思います。たとえばあなたのような方は村上春樹などは大嫌いなのではないでしょうか。ああいう机上の空論に終始しているインテリ作家よりは、もっと世の中の泥にまみれたような作家がお好きなのではないですか?平成の平和ボケ社会に、そのような作家を見出すのは希有なことだと思います。

前置きが長くなってすみません。あなたの言う「世の中の本質」をついているかどうか、あまり自信はありませんが、以下の作家は、それぞれの世界で重厚で信憑性のあるもののように思えます。ただ、専門家から見てどうかは判断はつきません。内容上、古い作家が多いのは仕方がないかと思います。

黒岩重吾
水上勉
阿川弘之
島尾敏雄
高橋和己
大岡昇平
阪田寛夫
庄野潤三
浅田次郎
丹羽文雄
井上靖
出雲優生

以上、企業小説ではありせんが、お好みに合えば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/1/22 21:31:53

驚く ありがとうございます。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる