昨夜のドラマ「ホンボシ」について。 聞き間違えだったらすみません。「温室に入れて死亡推定時刻を遅らせた」というくだりがあったような気がします。

昨夜のドラマ「ホンボシ」について。 聞き間違えだったらすみません。「温室に入れて死亡推定時刻を遅らせた」というくだりがあったような気がします。 死体を温めたら死亡推定時刻は早まると思っていましたが 本当は遅くなるのですか? 私の聞き間違えだったのかな…。

ドラマ529閲覧

ベストアンサー

0

確かに 「温室に入れて死亡推定時刻を遅らせた」 と大塚寧々が言ってましたね。 鑑識の人が 死体発見時に「死後硬直の状態と直腸の温度からみて死亡推定時刻は昨日の○時~○時の間」 と言っていました。 でも実際は、その推定時刻よりも、もっと前に殺されていたので遅らせたと言ったんです。 死体が温かければ温かい程まだ死んで間もないということを示しているという事。本当に死亡した時間からだと、もうとっくに死体が冷えていなきゃいけないのにまだ温かいという事から本来の死亡推定時刻から遅らせたと言ったのだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な解説ありがとうございました。すっきりしました。