ここから本文です

マーチンゲール論争まとめ・・・

kutibiru2000さん

2011/1/2208:50:56

マーチンゲール論争まとめ・・・

論点① 前提条件です。

これは無限試行が条件なら不利な条件を覆せるのか?って問いです。
倍率2倍で勝率51%以上なら勝てるのは当たり前なのでパラドックス(に見えるだけですが)になりません。ここでは倍率2倍勝率49%に設定します。

論点② 賭けかたです。
(倍率2倍条件なら)外れた時に前額の倍を賭けるのが条件です。すると、一度当たれば全ての負債を取り返してプラスになります。
これは当たればプラスになるように賭け金額を調整してるんですから当然です。誰も否定しません。
「宝くじ1億円買いました!3億円当たったら勝てます!」(こんな皮肉回答しちゃうから難しくなるのかな?)

論点③ 無限試行です。
数学的な話ですけど
「実際に無限の人数でマーチンゲール投資法を2倍49%条件で無限回、行ってみます」
これを数式に表すと→0.49+(0.49)^2+(0.49)^3+・・・
これの解が勝率になります。

これは1(100%)に近づきますが、絶対に1(100%)になりません。無限回試行すれば、無限に100%に近づきますが同時に負債も無限に膨らみますので「0.1%の壁」を超える事は絶対にありません。

数学の話ならこれで終わりです。

馬鹿カテマスの主張してるのは
「当たるまで続けるんです!だって機会は無限にあるんですから!!!」

これは一見正しいようですが、無限の概念を理解してません。無限に試行するのと当たるまで試行するのは全く違います。
関係ないですが、馬鹿カテマスが理系大卒なのは日本の詰め込み教育の弊害なのかもしれません。数学的な思考が出来ないのに数学の問題が解けてしまうのはテクニックだけを教えて真理を教えてないからでしょう・・・


話ズレました。

私なりにまとめてみました。

<質問>
・①~③の中で理解出来ないのはどの部分ですか?出来るだけ多くの人に回答して欲しいです。

・私の文章で至らない部分を補完して下さい。

補足「アキレスと亀」「ブーメラン発言」「0で割ったら駄目」「1光年、1m、1ミリ」
お洒落表現だと思いますけどね・・・

魔球が決まって試合終了だと思いきや、ボールと判定され続けてる気分です( ´;゚;ё;゚;)

これでも終わらないのかな?水掛け論でもパラドックスでも無いから議論になる事自体がおかしいんだけど伝わりません?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
870
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2216:07:21

唇くん
これが最新のようだから追記:
競馬カテでは既に終息しました。理解した人が二人いますので、私はこれで十分です。知りたければどうぞ競馬カテで質問してください。私はこれ以上君に関わりたくはありません。

さて無限の概念を判らないようだから説明しましょう。
前提条件の1/18のゲームで負けたら掛け金を倍に、オッズが倍以上なら勝てることができるという論理には「当たること」が無いと成り立ちません。
ボーダー理論だって無限試行の抽選を受け、1回あたりの出玉を算出で確率分以上回れば勝てるとはいえますが「当たること」が前提にないと成り立ちません。当たり前でしょう?
1/18なら200回とか言ってもいんだけど、ハズレの可能性がある以上は無限の試行と言わないと必勝とは言えません。

>「勝つまで止めない」って言ってるだけで理論でも必勝法でもありませんと主張してます。

はて?
では聞きましょう。
1/4000、ボーダー+5は投資無制限、無限試行なら勝てますか?

答えは言うまでもないでしょう。無限試行なら確率は1/4000に近づいていくのだから差玉が生まれるだけ。必ず勝てます。だが、それは「当たるまで」続けることが必要なのは当たり前でしょうに。ボーダー理論だって投資している間はあくまでも理論値があるだけ。勝ってる訳でもないし有限試行では負けることも当然ある。

1/4000だろうと1/18だろうと大当たり確率が0ではない以上無限試行では必ず当たります。当たらないなら、それは大当たり確率が0です。

>1/2+1/4+1/8+1/16+1/32+1/64・・・>1
ですか?

君は無限試行って言ってる以上
1/2+1/4+1/8+1/16+1/32+1/64+1/2+1/4+1/8・・・>1だろ?小学生に聞いてみたら?


水掛け論ではな(苦笑
今の君こそが『反論してるから負けてないやい!』状態ではあるだろうけど。

数学カテでも君の屁理屈は否定され、競馬カテでさえマーチンゲール法自体は『是』とされて前提議論さえ起きていません。何を勝手に新たな理論を付け加えて出鱈目を吹聴してるんですか?
2倍のオッズで49%って何ですか?負けたら投資額の倍倍にするって論理はどこに行ったんですか?


負け惜しみどころか、滑稽過ぎますよ。
そもそも無限を否定したら大数の法則は無限試行が前提になってるんですからボーダー理論さえ破壊するって理解できないんですかね。

大当りしないことを前提にしなければ確率は0ですし、ボーダー理論も成り立ちません…理解できる?
プラス理論値は大当りすることを前提としてるんですが?大当りするとは限らないなんて与太を入れたら破綻しますって。

質問した人からのコメント

2011/1/25 22:50:34

驚く 多分、期待値の概念も理解して無いし%の概念も理解してないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2304:08:38

僕、全部理解できますよ。

ただ、馬鹿テマスは『勝率』って概念を取っ払っただけです。

さっき、馬鹿テマスの意表を突く、超魔球を投げて来てやりましたよ。

j_777_iさん

2011/1/2301:30:43

途中からしか見て無いバカが、また中途半端に乱入します(爆)

マーチンゲールって奴で無限試行だと?


無限試行と言う言葉を使って自分の非を認めないつもりなのか?

マーチン~は無限試行した時点で負け確定だ!と言いたいのでしょうか…?


マーチン~は勝つ度に振り出しに戻す事がキモなんじゃないでしょうか?
俺は、そんな理論とか知りませんが…

振り出しに戻さない試行は既にマーチン~ってのとは違うんじゃねぇ?


と、理論を知りもしないバカが突っ込んでみましたが…どうでしょうかねぇ…



49%に設定したのは無限試行有りにする事によって負け確定…なのに勝てるとか言ってバカじゃねぇ?と言いたかったんだろうか…


くどいと思いますが、理論は知りませんよ、しかし、俺が想像してる奴がマーチンゲールだとするならば、アナタが言う物は、既にマーチンじゃ無いのでは?…そんな気がします(爆)


はぁ…親指が冷たいお。(´・∩・`)サムインダ岐阜

2011/1/2216:45:05

こんにちわ♪


今夜も~、ドリミン様と1発デス♪


あ~んいろんなプレイが試せそうでよかったデスね~。



あ、バカカテマスって言わないでくださいね。

ドリミン様は毎晩素敵なHをするのょ。

ドリミン様のコトが大好きな人も見てますからね。

でもロザちんの物だょ。

そんな子供みたいな表現する人だったんデスね~。



クチビルさん、同じ女性でもHに興味ないと、こんなに違うんだなって感心しました~♪


ロザは難しいコト考えるのはHと仕事だけデス。

Hと仕事以外では恋愛とエステとショッピングと自己開発で忙しいので~。


さ~エステ行って男探してこょ♪


お邪魔しました~。




ロザちん

kutibiru1001さん

2011/1/2216:33:04

rc6280_12mhzさん 賢い人だと思ってたのに・・・

屁理屈論争なのは認めます。
発端は競馬に無限を持ち込んだらマーチンゲールは必勝法か?です。

競馬カテは現実的にオッズ破綻すると言ってて私もそうだとは思いますが破綻しなくても成立しないと主張してます。

マーチンゲールは詐欺健康食品と同じでもっともらしい数字を並べてるだけの詐欺です。
どう表現してもイイけど③の計算式でnをどんなに大きくしても1にならないんだから必勝法じゃないでしょ?と言ってるんです。
馬鹿カテマスは0.49が0.5なら無限に足したら簡単に1を超えると言ってますけど賛同するの?

無限に試行する=当たるまで試行する

これは正しいの?


luckywillbecomさん

数学分かる人なんですよね?
期待値の話で期待値がマイナスなら無限に試行しても覆らない。「当たったら止める」を条件にしたら勝つのは認めますがそれは「勝つまで止めない」って言ってるだけで理論でも必勝法でもありませんと主張してます。

これ↓↓ドリミンさんの発言なんですけど、どう思うの?
(>1/2+1/4+1/8・・・と無限に足せば簡単に1を超えると思ってる理系大卒み

簡単に超えます。このカテで聞いたらどうです?小学生だってできる問題でしょ?)

1/2+1/4+1/8+1/16+1/32+1/64・・・>1
ですか?

補足
ドリミンさんやはりそんなレベルなんだ・・・

理論ってのは実行する前の話だから結果で左右されないんです。
貴方が言ってるのは「当たるまで続ければ勝てる」なんです。それは屁理屈で理論じゃありません。

ボーダー理論を持ち出すなら結果的に勝てなくても理論が破綻する訳じゃないです。

無限回試行するのはそんな条件を加えただけです。当たるまでとイコールじゃありません。

分数の足し算はボタンの掛け違いみたいです。認めます。

当たるまで実行するのが必勝法なら勝てるまで実行するのも必勝法でしょ?

無限条件の中で倍賭けするなんて条件を加えて何になるの?

編集あり2011/1/2216:10:08

>・①~③の中で理解出来ないのはどの部分ですか?出来るだけ多くの人に回答して欲しいです。

全て理解出来ます。


>・私の文章で至らない部分を補完して下さい。

マーチンゲール論争まとめではなくマーチンゲールを元にした論争のまとめです。


双方から提示する条件が複方向あるのに話がまとまるわけがないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。