ここから本文です

ガスコンロの火花が飛ばなくなってマッチ等で火をつけています。何を交換すればよ...

アバター

ID非公開さん

2005/7/3106:14:32

ガスコンロの火花が飛ばなくなってマッチ等で火をつけています。何を交換すればよいですか?また、それはどこでで買えばよいですか?いくらぐらいでしょう?自分で交換できますよね?

閲覧数:
27,865
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/3106:34:56

次の手順で試して下さい
①電池式の場合は新品のアルカリ電池に交換してください。
②バーナーの中にバーナーヘツドの鉄粉のゴミが溜まつていますので掃除機で吸い取ってください。
③火花を飛ばす部品がバーナーのところに2個あるはずです。白いセラミックに2ミリ位の線が出ているのと円錐状の物。この円錐状の物だけを紙ヤスリで丁寧に磨きサビと汚れを取り除きます。これで直るはずです。耐用年数は通常のガスコンロは5年、ビルトインタイプが7年です。これを超えていたら買い替えをお薦めします。尚部品はガスの販売店で取り寄せとなります。コンロ内部は煮こぼれ等で腐食が多くサビで固まり素人では困難なケースが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/3106:31:04

乾電池ですね。
後ろ側を見れば分かると思いますよ。
単一だったかな。
アルカリじゃなくマンガンにしましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/7/3106:18:36

修理するより、100円均一で長いライターを買ってきて、傍に備え付けておいた方が安上がりだよ~

アバター

ID非公開さん

2005/7/3106:18:18

おそらく乾電池切れです。
火花を出すために、乾電池を使っています。説明書に書いてあると思いますが、大きなガスコンロ(グリル付のようなもの)なら専用の乾電池いれがどこかにあると思いますし、小さい一口のものであれば、ふたを開けてとり変えます。
説明書がなければ、メーカーのホームページに書いてあると思います。