ここから本文です

質問です。500KBとは何ですか?

yui********さん

2011/1/2211:43:10

質問です。500KBとは何ですか?

この前、アメーバピグのプロフィールのプロフィール画像をデジカメで撮った写真にしたくて写真を選んでタイトル→アップロード押したら…、「アップロードできる画像ファイルは500KBまでです。」とでてきました。
その写真のサイズを見たら1.58MBでした。
…どういう意味ですか?
そういうサイズについて詳しいご回答よろしくお願いいたします!!!
これも出来なかった画像です…。

補足↑すいません。不都合で画像を貼ること出来ませんでした…。

閲覧数:
24,253
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2011/1/2212:03:15

① 1.58MB は 約 1580KB です。
② 500KB は 約 0.5MB

1KBは約 1000B です Bはバイト。

日本語の1文字は 2B ですので、500KBだと 500000B なので
250000(25万)文字を表せる量です。

画像の容量は、画質に影響します。
画像は、点で表しますので、たとえば1cm四方で点の量が多いほど
画質が良くなります。
点の量が多いと言うことは、それだけデータ量が多いので、容量が
大きくなります。

ブログなどでは、70KB~200KBくらいの容量で十分です。
画像加工ソフトなどで画質を下げて容量を少なくしてください。

質問した人からのコメント

2011/1/22 15:52:46

みなさんどうもでした!!!☻

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2011/1/2212:02:29

500KBとは500キロバイト
1.58MBとは1.58メガバイト
です。これまでの説明じゃよく分からないと思います。まぁ解説的に言うと、キロバイト、メガバイトはファイルの容量ですね。キロバイトとメガバイトでは単位が違うので直してみましょう。
500KB=500KB
1.58KB=1580KB
です。なので容量がはるかに多いですね。簡単にまとめると、500KB以下の写真しかアップロード出来ないと言うことです。カメラなどで撮った写真はMBが多いですが、PC、携帯の画像は500KB以下がほとんどでしょう。
追記なのですが、画像貼ったようですがerizabesu999999では見えません。

mon********さん

2011/1/2211:57:23

500KB=1.58MBの1/3以下のサイズです・・。

写真の大きさ(ピクセル数)を小さくして
ファイルのサイズ(B数)を小さくしなければ
アップロードできません・・。


写真を右クリック⇒プログラムから開く⇒プログラムを選択

「Office Picture Manager」なら、画像の編集⇒サイズ変更⇒縮小率を選択
「Paint」なら、変形⇒伸縮と傾き⇒伸縮で縮小率を選択
※以上で「名前をつけて保存」すれば、縮小版の写真が作れます