ここから本文です

公務員のサービス残業には批判なし?

xap********さん

2011/1/2213:51:57

公務員のサービス残業には批判なし?

公務員のカラ残業やカラ出張などが発覚すると、「ふざけるな、全額返還させろ」という批判がでます。ところが、公務員のサービス残業が発覚しても「ふざけるな、さかのぼって全額時間外手当を支給しろ」という批判は一切出ません。

どちらも違法行為であり、同じように法を遵守させる必要があると思うのですが、批判をする人は自分の都合のいい法律だけ守らせることしか考えていないのでしょうか。なんか、ご都合主義というか残念な気がします。コンビニでお釣りが少ないときは文句を言うが、多いときは黙ってもらっておくというような、、、そんな考えに近いような気がします。

なぜ、どちらに対しても断固とした批判ができないのでしょうか。

閲覧数:
1,115
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tさん

2011/1/2219:46:51

「多くの中小企業ではサービス残業が当たり前だから」だと思います。

日本にある大多数の企業は中小企業ですので、そこに勤めている人人が圧倒的に多いわけです。
なのでサービス残業なんて当たり前だと思っている人が多く、サービス残業=普通ということになってしまうのでしょう。
本当は中小企業だろうが公務員だろうが関係なく残業代を支払うべきなのですが、そういうことを言ってられる状況ではないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/24 19:14:20

驚く 一番冷静に回答してくれた方をベストアンサーにします。

いろいろな人のをみると、結局は自分たちが納めた税金が適法、適正に支出されたかを問題にするのではなく、違法だろうがなんだろうが自分の利益になっているかどうかという、自己本位の姿勢なんだなあ。財政が赤字でも、自分たちの給与削減や既得権益の切捨ては断じて許さないという公務員の自己本位の考え方と同じですね。どっちもどっちです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(14,741件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
気象庁気象研究所 気候・環境研究部研究官公募 1. 助教相当
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【2月新着求人】正看護師/病院/常勤(夜勤あり)名古屋市千...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doe********さん

2011/1/2412:25:50

サービス残業 → 民間(うちの会社)でもある。

カラ残業 → 民間(うちの会社)ではない。ってか、やったらクビかも…

だから公務員のカラ残業やカラ出張は批判します。

ade********さん

2011/1/2401:27:45

文句があるならあなたが残業代出してください。当り前ですよね。強制的に税金取られているのに、無駄遣いなんかされてあなた気持ちいですか。残業代なんてでる会社のほうが少ないですよ。例えばスカイ○ーク等なんて月に180時間サービス残業当たり前ですよ。

yos********さん

2011/1/2311:56:07

そりゃ、批判する立場の人が損害を被るか否かで、批判の度合いは違いますから。
自分とは全然関係ない会社の人が、カラ残業やカラ出張して会社に損害を出しても、どーでもいいじゃないですか。これが自分の会社でおきたことなら、ふざけるな、って事になるだろうし。
公務員の給料は税金から出ているから、カラ残業やカラ出張などが発覚すると、納税者から大きな批判が来るけど、公務員がサービス残業なら納税者には損害は無いから、どーでもいいって事になります。

jik********さん

2011/1/2221:14:33

それは公務員連中が残業代を稼ぎまくっていた過去があるからだろ、いろんな手当てにしろ出ているだろ、国民から信用されなくなるような事をした、自業自得、公務員連中の高すぎる給与、退職金、ボーナスは大幅カットすべきです!

subu-さん

2011/1/2214:15:10

貴方 先頭に立って世論を盛り上げなすったら如何ですか。現代社会ではそんなツールはいくらでも有るでしょう。他人を当てにしないで自分でやって見てください。うまくすれば公務員評論家でマスコミで活躍出来るかも知れませんよ。