ここから本文です

会社設立に当たって、ホームページを作りたいのですが、

nap********さん

2011/1/2216:12:59

会社設立に当たって、ホームページを作りたいのですが、

ドメインは、やはり、「.co.jp」にした方が良いと思いますか?

個人的には、「.com」でもいいと思ったんですけど。

年間管理費 前者が8,000円程度で後者は1,000円くらいとききましたが、
後者の方が安いですよね?

誰もドメインまでみてないっすよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2011/1/2216:36:46

基本、日本の企業ならco.jpが良いかと思います。
余裕があれば、使わなくてもjpドメインを抑えておければなお可。
※後々、他の人にjpドメインを取得され、取得代金に
多大なお金を要する場合があります。

あと、ドメインの与える安心感も重要かと思います。
参考URL: http://ascii.jp/elem/000/000/564/564827/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

編集あり2011/1/2220:26:32

co.jpは、取得要件として「法人格を有する企業・団体が1つだけ保有できる」です。
comドメインの取得要件は「誰でも取得可能」です。

ドメインの取得要件が違うだけです。

なお現在はco.jpの取得に関しては、書類の提出、審査などは事実上なくなっており、お金さえ出せば即、取得は可能です。
・・・簡略化したというだけで、後からJPRSより書類の提出を求められることがあります。

それゆえ、日本の企業は日本の企業を表すCO.JPを取得するのが一般的になったということで、
適切な選択、といえます。がしかし、comやnetでも、不自然ではありません。
もちろん、biz org info どれでもOK。

ドメインまでちゃんとみてますよ。ユーザーは。しかし、企業なのにco.jpではないことで、不審に思われたりすることなんてありません。
「○○ドットコム」「○○ネット」というサイトを立ち上げるなら、むしろcomやnetで取得したほうが自然ですしね。

・・・後は好き好きの問題かと。

ack********さん

2011/1/2218:03:46

会社のホームページを運営している
企業の担当者と、決裁権を持っている方なら、見ているかも知れません。

「co.jp」は、日本国内で登記された法人・団体が登録対象となるドメインで、
「com」のようにお金を払うだけで取得できるものではありません。

取得には登記年月日の入力が必須で、
管理機関による申請の確認まで行われます。

そういう意味からも、企業側は「co.jp」のドメインの取得は
面倒だということをまず知っているはずです。

だからこそ、「co.jp」を取得している会社は審査を通った
「法人」であるという一応の認識も持つことができるのではないでしょうか。

十中八九、サイトの立ち上げにたずさわった人間は知っていると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる