ここから本文です

身体障害者手帳 1種 2種の違いを教えてください

nob********さん

2011/1/2220:04:32

身体障害者手帳 1種 2種の違いを教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
48,619
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jqd********さん

2011/1/2220:22:25

1種・2種は、旅客鉄道株式会社旅客運賃減額の種別です。

【第1種身体障害者】
視覚障害 … 1級~3級までの各級および4級の1
注)4級の1 … 両眼の視力の和が 0.09以上 0.12以下の者
聴覚障害 … 2級および3級
肢体不自由
・上肢不自由 … 1級、2級の1および2級の2
注)2級の1 … 両上肢の機能の著しい障害、2級の2 … 両上肢のすべての指を欠くもの
・下肢不自由 … 1級、2級および3級の1
注)3級の1 … 両下肢をショパー関節以上で欠くもの
・体幹不自由 … 1級~3級までの各級
乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害
・上肢機能障害 … 1級および2級
(1上肢のみに運動機能障害がある場合を除く)
・移動機能障害 … 1級~3級までの各級
(1下肢のみに運動機能障害がある場合を除く)
内部障害
・心臓機能障害 … 1級~4級までの各級
・腎臓機能障害 … 同上
・呼吸器機能障害 … 同上
・膀胱および直腸機能障害 … 1級および3級
・小腸機能障害 … 1級~4級までの各級
・ヒト免疫不全ウィルスによる免疫機能障害 … 同上
備考
前記左に掲げる障害を2つ以上有する場合、その障害の程度が前記右に準ずるものであると認められれば、第1種身体障害者となる。

【第2種身体障害者】
第1種身体障害者以外の者をいう。

【旅客運賃等の割引について】

(1)第1種身体障害者が介護者1名をつける場合
・ 5割の割引率(介護者とともに)
(但し、JRバスについては、割引率は3割)
・ 対象 … 普通乗車券、定期乗車券、回数券、急行券
(但し、小児定期乗車券は対象外)
・ 適用区間 … 全線
・ 成人の場合の特例 … 利用乗車距離 100キロまで、自動券売機で小児乗車券を購入して乗車できる

(2)第1種および第2種身体障害者が単独で利用する場合
・ 5割の割引率
・ 対象 … 普通乗車券のみ
・ 適用区間 … JR・連絡会社線および行路の片道の営業キロが100キロを超える場合

こんな感じです。
参考になれば…。

質問した人からのコメント

2011/1/23 09:04:57

6級であれば2種ですね有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2011/1/2223:38:00

下の人の回答に不足の部分がありますので補足です。
割引運賃が適応される交通機関がこのほかにもあります。
詳しくはお近くの保険福祉課へお尋ねください、私の住んでいる九州の福岡県は一番障がい者の割引率が優遇されている地域です。
西日本鉄道全線、北九州市営バス、福岡市営地下鉄、北九州モノレール、渡船航路全区間。
九州館内や本州四国方面に発着している高速バス、フェリー航路の旅客運賃すべてが半額で利用でき、福岡市と北九州市に在住の人は北九州市営バスと福岡市営地下鉄が無料になる制度まで準備しています。
また、所定の手続きをすると有料道路の通行料金が半額になる制度や、重度の身体障がい者に日常生活用具と補装具を給付する制度なども全国で準備しています。
福岡にお越しのさい、一番便利な割引制度です、メモなどに控えていただき活用してください、一種と二種の割引制度とJR九州に関しては下の人の回答と同じです。