ここから本文です

(500枚!!)硬式テニスでの質問です。。。

dokomodakeさん

2011/1/2221:33:47

(500枚!!)硬式テニスでの質問です。。。

僕は小学校2年生から始めました・・・。
ですが、変な覚え方をしてしまい、フォアは、ウエスタングリップでバックもウエスタンでバックは左利きなのですが、下が左手で↑が右手です。半分だけ左手の半分右手と左手が重なってしまい変な打ち方になってます・・・。
ちなみに左手は、イースタングリップで右手がウエスタングリップです。将来性を考えるとどうなりますか?わかりにくい説明ですいません^^;だめだったら片手でうてばいいですか?それはどうやってうてばいいですか?たまに浅井バックの方にボールが来ると片手で打つのですが、片手のほうがいいですか?それとフォアもイースタンのほうがいいですか?
他のサーブ、ボレー、スマッシュなどは、イースタンです。
次はサーブなのですが、極端に言うと上から下にうつじゃないですか。僕の場合上から右下に打ってしまいます。
それとどうしてもラケットを持ってる方の・・・・んー。指を曲げれる方?を内側になってスライスができません。
細かくさばくことができません。やはり軟式をやってたせいかでっかくとんじゃうんです。おちついてこしをおとして正確に打とうとすればできるんですが、僕は集中力がないんで、試合中でもずっとレシーブの時とか足を動かすことができないんです。どうすればいいですか?いま使ってるラケットがプリンスの上が赤色で下黒色のプロでだれかが使ってたラケットなんですが、そのラケットがものすごく!!飛ぶんです!!僕にま逆の性能です。スピンも掛からないしここぞ!!ってときは力いれすぎてとんじゃうし、もういやです。買ってもらうしかないですか?やっぱ実力ですか?
全部将来性を考えるとなおしたほうがよろしいですか?
(↓これもできれば回答お願いします)
内側になって変な回転するサーブってツイストサーブっていうんですか?
長文失礼しました。将来のこともあって真剣に考えてることです。まじめな回答よろしくお願いしますm(_ _)m

補足今14歳で身長が166cm体重45キロで視力両方1.5で左利きで勉強が全然できなくて運動ならばっちしな(50m7.5前後)中学生です。硬式は小学校2年生からやっておりしかも遊び半分でしたが、いちお中級レベルまであがりますした(小学校6年生のとき)
中学生にはいって軟式を初めてそこでも1番手をとっており数々の賞をとちました(優勝や準優勝・・・)
また回答よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sw0********さん

編集あり2011/1/2621:16:45

今いくつで、どれくらいやっているのかがわからないので、矯正する期間も計算できないかと。

将来性というのは、プロを目指しているというのでしょうか?プロを目指しているなら、すでにスクールなどに所属していると思いますので、コーチに聞くといいですよ。

ツイストサーブは、しっかりとした回転がかかってツイストサーブと呼ぶので、変な回転ならブレ球だと思います。(本人が周りと打ち方が違うと理解しているので)

約6年となると、週5日で練習したとしても1年以上はかかると思いますよ。さらに上を目指すなら、体を鍛えながらとなるともっとかかるかと。おそらく身長も伸び、体重も増えると、力の加減なども変わってくるので、1年半は予測しておいた方がいいでしょう。

軟式での実績が硬式でも取るようになるのは時間がかかるので、軟式で上を目指すのもありだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yasutoさん

2011/1/2412:25:29

エアーケイのビデオをよくみて、研究してください。

公式テニスですよね。何をどううとうが構わない。

それが、答えです。相手から、来た球が相手の

コートに打ち返せれば良い、たったそれだけなので。

たまには、テレビゲームのテニスをプレイしたごらんよ。

本物とは違うんだろうけど、ボールがどうやって、相手の

コートに帰るのか、空から見ている感覚。

それを、平面でも、イメージできなければ。

きっと、利き腕の握力とかが、まだ弱いのだと思います。

いまは、無理をしないこと、振り回そうとしないこと。

ストレートに打ち返して、次の球を予想して、

右左に走ること。フィールドワークをイメージして

練習をして下さい。

細かい事は、詳しくないけど、貴方の話をきいて、

もっと、全体的に、鳥瞰的に、テニスを

いめーじできなければ、うまくはなれませんよ。

あの、世界最高の意地悪、ナダルだっけ、

よく、あれだけ、人の居ないところに打ち返せるな

とか、思いますモン。

かっとが、どうのこうのより、フィっワークを練習して

打ち返すことが、先決だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる