ここから本文です

今バドミントンをしています。前まで、NS7700を使っていたのですが、ひびが...

yos********さん

2011/1/2221:49:22

今バドミントンをしています。前まで、NS7700を使っていたのですが、ひびが入ったため、買い換えようと思います。

今、ラケットの候補が2つあります。一つ目は、ウィルソンの池田新太郎使用のVERTEX BLXです。二つ目はNS9900です。

プレースタイルは、コントロールプレイヤーで、ドロップで決めたり際どいところに追い詰め最後に決めるといったプレーです。
このプレーにはどちらがあってるでしょうか?

値段や、実力とかは考えなくていいので、どちらがいいのかとりあえず教えてください!

お願いします。

ベストアンサーの方にはチップを250枚差し上げようと思います。お願いします。

補足実力を書いた方がいいということなので、書こうと思います。

僕の居る地区は中々強いところで、大会ではいつも最低ベスト16には入ります。
優勝も何度かしたことあります。

力は部活の中で二番目ぐらいに強いです。

閲覧数:
1,072
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2509:10:44

ウィルソンの分はよく分かりませんが、ナノスピード9900は正直リスクが高いです。

自分は元々高校まで野球をやっており、肩も強く普段はクリアーも飛びすぎる位に飛びますが、先輩の9900(ナノジー98を22ポンド)を打たせてもらった時、「何これ、硬っwww」と感じ、クリアーも普段より全然飛びませんでした。
比較的軟らかい7700からだと、使いこなすのにかなり時間がかかるかと思います。

コントロールヒッターなら…

・アークセイバー7(シャフトの硬さはそのまま、少しヘッドが重くなった感じ。一番無難な移行かも)
・アークセイバー5DX(7より少し硬く重く、やや攻撃的な移行なら一番ベスト。値段も良心的でデザインも◎)
・アークセイバー10(さらに重く硬く、かなり攻撃的な移行になるけど、それなりのパワーがあればコントロールも利く)
・ナノスピード4500(7700よりほんの少しだけ硬く重い。ただ、移行しても面白みは少ないかも…)
・ナノスピード8000(ヘッドの重みは大差ないけどシャフトはかなり硬い。ダブルスなら9900よりこっちの方がまだ移行しやすいかも)

とりあえず、自分のオススメはこんなもんです。
そう言えば、VERTEX BLXはナノスピード8000に似ているという話を聞いたような…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

CATさん

編集あり2011/1/2517:14:28

7700から9900の買い替えはかなりの冒険ですね。
ちなみに私は少し前まで9900を使用していましたが、7700は柔らかすぎて全然だめでした。
シャフトの硬さが相当違う為、違和感が大きすぎると思いますよ。
YONEXで買い換えるなら、まずは8000にしておいて方が無難です。

ウイルソンは正直使ったことはないですが、YONEXとは使用感が違うらしいです(友人談)。
試打ありきだと思いますが、できない場合は8000あたりでいかがでしょう。

補足:5DXは買いましたが、アーク7よりヘッドが軽いです。
打ちごたえがない。
女性用ですね。デザインも男は持てません(笑)。

y_g********さん

2011/1/2222:21:50

VERTEX BLXはかなりヘッドヘビーで、ハードヒッター向けですね。
スマッシュの時の金属音がスゴイです(^^;

NS9900はシャフト硬め、ヘッドはVERTEXと比べると軽いです。
弾きがよく、シャトルのコントロールはしやすいです。

今、NS7700をご使用で、コントロールプレイヤーであれば
NS9900の方が移行が楽かと思います。
ただ、シャフトの硬さはかなり違いますので、ご注意を。

gjd********さん

編集あり2011/1/2222:34:48

どちらのラケットも池田選手使用のラケットですね。

池田選手は前までNS9900を使っていましたが、wilsonの話が持ち上がって
wilsonの金ピカのラケットになりましたよね。
wilsonは池田選手と佐々木選手にそれぞれ1種類ずつのラケットを使うように話をもちかけてますよね。

だから池田選手は望んでwilsonを使っているわけではないと思います。
あくまでもプロは仕事ですからね。

だがしかし、質問者さんが希望するラケットは
どちらもハードヒッター向け。スマッシュ重視のラケットです。
質問者さんが、ドロップを使うということなので、
やはりシングルス中心にやってるんですよね。

でしたらなおさら、その二つのラケットは合わないかもしれません。
しかしメーカー的に考えればyonexが断然いいです。

NS9900はyonexの中でもトップクラスで硬いラケットです。
硬いということはスマッシュを早くするために作られてるんですよね。
だからドロップで決めたり、コントロールしたりするのははっきり言うと
不向きです。

試打していて、いいと思っているなら別ですが。

コントロールやドロップを重視している質問者さんにはもっとオススメできる
ラケットが他にたくさんあります。

ちなみにラケットを良いか悪いか判断するのは使用している人ですからね
合う人と合わない人感じ方が違うので。
知恵袋で質問するときは
・自分の実力
・プレースタイル
・力、握力
・どんなラケットが望ましいか

これを書いて質問するといい回答がもらえます。

ちなみにyonexでコントロールの最高峰ラケットはARC10です。
これも僕の個人的な考えですが。
結構共感できる人いるので間違いないと思います。

僕は以前NS7700を使っていましたが
折れたのでNS8000を買いました。
すごく使いやすかったです。今でも使っています。スマッシュが早くて、
ドロップやカットもススッと決まります。NS7700からの移行は気持ちが良いです。
どちらかといえばNS9900がいいんじゃないですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる