妊娠中の便秘解消法!! 妊娠19週の初マタです。 妊娠初期から便秘気味だったのが、本格化し、痔になりかけ寸前(なったカモ)なので、

妊娠中の便秘解消法!! 妊娠19週の初マタです。 妊娠初期から便秘気味だったのが、本格化し、痔になりかけ寸前(なったカモ)なので、 産婦人科で便を柔らかくする薬を処方してもらいました。 『一日3回分出すけれど、回数は様子見で調整して服用するように』とのことでした。 もちろん妊婦に問題無い薬を頂いてるとは思いますが、やはりお腹の赤ちゃんの為を思うと、薬に頼る回数を少なくしたいと思います。 そこで。便秘解消に良い食べ物や飲み物を教えて下さい! 実践中なのは ①さつまいも ②ヨーグルト ③オールブランに牛乳 です。 他に効くもの、教えて下さい(>_<) よろしくお願いします!

妊娠、出産9,199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

食物繊維を多く取る事ですね。 かぼちゃ ごぼう バナナ とか、後、生姜湯オススメです。 適度に歩いたりしないと便秘が酷くなるかもしれません。 私の場合、普段1~2日に1回はだいたい出ますが、 二人とも、妊娠初期に便秘になり、1週間でませんでした。そんなの初めてだったし、お腹張りすぎで死ぬかと思いました(:_;) 悪阻が酷くて、アイス、ヨーグルト、フルーツ以外は受け付けなかったのに便秘でしたから、どれだけ頑張っても、そういう時期だったのだと思います。 中期~は嘘の様に便秘は治りました。 なるべくお薬は飲まない方がいいですが、苦しいなら、病院からの薬ですし、無理しないで飲んで下さいね。 寝る前に温かい牛乳もいいかもしれません。 早く便秘解消できたらいいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん沢山のアイディアありがとうございました!! 妊娠中便秘で苦戦された方沢山いらっしゃるんですね! 処方薬を1日2回にしつつ、 ヨーグルトにバナナ・生姜、 シリアルに牛乳、 晩御飯には根菜等で食物繊維を多く取り入れるようにしたところ、 2~3日間隔ではありますが、自然なトイレがあり ひとまず快適ですf^_^; 皆さんに感謝感謝です! ありがとうございました♪ また相談回答よろしくお願いします。

その他の回答(8件)

2

妊娠すると生理が変化し便秘が軽くなる人と重くなる人がいますが、一般的には、妊娠すると胎児の成長に伴って子宮が大きくなり大腸管を圧迫し便秘傾向が出ます。便秘だとどうしても硬い便ができて排便しづらくなるので野菜、牛乳、果物など軽食になりがちです。これでは小腸で栄養が吸収された後の食物カスが少なすぎて小腸から大腸にカスが入るとき水っぽいおかゆ状となり腸管壁の腸粘液にからまって腸内を移動しにくくなり、体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒を発生し腸内圧を高めて腹痛やお腹の張り、イライラ、食欲不振、嘔吐感などの症状が出ます。暫くするとガスが腸内拡散したり、或は腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧は低下して腹痛や張りは消失します。腐敗毒が腸管壁から血液中に吸収されると血液がドロドロになり血流が悪くなって頭痛、肩こり、冷え性、新陳代謝の低下や解毒による肝機能の疲労による疲労倦怠感や貧血感、ときに不眠、むくみ、微熱などの症状が出ます。便の塊を作るには一番食物繊維量が多く低脂肪低カロリーなご飯や麺類などの栄養バランスのよい日本食と適量のプレーンヨーグルトを食べることです。便秘症状が出るのは人それぞれで特定の時期はありません。下剤は生体の排便機能をますます鈍化させますので緊急時以外は禁忌です。下剤を使わずにお腹の中をすっきりきれいにする方法として自力排便回復法として知られている絶対排便力(検索)を使う方法があります。やり方は簡単で、浣腸の要領でぬるま湯を注水し硬い便を柔らかくし注水で直腸が刺激されて便意(大脳排便反射)がおきますので軽く力んで排便(腸筋力鍛錬)します。この操作を2〜3回繰り返して腸内をきれいにします。はじめは出来れば毎日、しばらくして1〜3日ごと、最後は自力で排便します。また、妊娠中は不要な便秘薬の使用はお勧めしません。お母さんが口にする薬剤は吸収されて血液中に入り胎盤にもいきますので胎児に全く影響がないとは言い切れませんし、妊婦を試験台にして下剤の胎児安全性を確認した薬剤はありません。ただ、便秘で発生する腐敗毒リスクよりは薬剤のリスクの方が経験的に低い(!)というだけです。腸内がきれいになれば腐敗が減少し腸管壁から血液中に吸収される腐敗毒も減少するので血液がきれいになり母体も楽になり赤ちゃんも喜ぶと思います。お赤ちゃんを中心にいろいろ考えてください。参考にしてください。

2人がナイス!しています

1

もうすぐ11週の者です。 私もいま必死です!良いとされることを色々試しています。 私のオススメはパイナップルです♪丸々1つ買って来て一口大にカットし、タッパーに保存しておやつ代わりに食べています。 あと、質問者さんと同じくヨーグルト。毎朝必ず朝一でビオを食べています。 あとたまにヤクルト等の乳酸菌飲料を飲んでいます。 お互い先は長そうですが、がんばりましょうね♪

1人がナイス!しています

1

10ヶ月の男の子のママです。 私も妊娠中に便秘でした。 で、私の場合は ・起床後 コップ一杯冷水を飲む ・朝食にシリアルとりんご一個 ・食後はしばらくリラックス 毎日同じメニューの朝食は飽きてきますが、これで頑張りました! カワイイ赤ちゃんの為に、無理せずに頑張って下さいねo(^-^)o

1人がナイス!しています

0

妊娠11週です。私も便秘で死にかけています(-.-;) ただちょっとマシになりました。多分ヨーグルト&バナナ、青汁&牛乳、納豆が効いてるみたいです。妊娠前よりは全然出ませんが何もしないよりは少しマシでした。 あと意外なことに、先日本屋で立ち読みしてる途中便意を感じました!! 本屋さんが効果あると知ってはいたけど、まさかで少し効きました! 便秘辛いですよね… 私も来週の検診で相談するつもりでしたので、タイムリーな質問でした。 頑張りましょうね(>_<)

3

水分も大事です。妊娠中は1.5リットルから2リットル必要だと言われています。寝る前にコップ一杯、おきがけに冷たい水一杯。後はほかの皆様のおっしゃる食事ですね。根菜、キャベツ、キノコなどの入ったスープもおすすめです。 センナの入った薬は絶対だめですよ。流産早産の原因になります。病院で処方された薬が一番ですね。 あと、おなかのはりがなければ、お散歩。本屋さんや、ショッピングセンター近所など。

3人がナイス!しています