ここから本文です

いじめっ子だった方にお尋ねします。 大人になった今、昔いじめてた子に対して罪...

swe********さん

2011/1/2223:00:36

いじめっ子だった方にお尋ねします。
大人になった今、昔いじめてた子に対して罪悪感や
後ろめたさはあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wac********さん

編集あり2011/1/2301:08:23

私の友人が中学生の時にいじめられていて最近久しぶりに会ってその時の話をしました。友人は『あの時自分をいじめてた奴らを殺したい、クラスの全員を殺したい』と言ってました。あの時の自分は抵抗出来ずに弱虫だった。けど今は大人になりあの時なかった勇気が付いてきた。今更どうこうと言う訳ではないが…自分をいじめてた奴らに偶然会っても怖くも何ともない。そいつらの事を毛虫を見るような感じで見てる自分が居る!殺したい気持ちは山盛りにあるが…少しだけ感謝の気持ちもある。あいつらのおかげで強い心を持てるようになった。だけど絶対に許す気はない。自らの手を汚す復讐をする気持ちは全然ないけれども…あいつらが事件や事故に巻き込まれて死んでくれるのを世界の平和を祈る以上に祈ってると言ってました。質問と違う回答ですがすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/1/2300:09:27

いじめている本人は
いじめているという意識が無いので
罪悪感の欠片も無い

vef********さん

2011/1/2223:08:25

いじめではないのですが、それに近かったことをしてしまいました。
(いじめっこもどき(1人)に対抗(数人)?みたいな感じです…)
今はその子に対して罪悪感ありますが罪悪感で胸一杯!と言うほどはありません。一時期そうなりましたが、そうしていると自分がほぼ病んでしまい、つらかったので何かと理由をつけて未だ6割くらい正当化しています。
後ろめたさ、罪悪感はあります。謝れるのなら今すぐにでも謝りたいですが、どうしてか今会っても多分謝らずまた酷い事を言ってしまったり、無視してしまいそうです。

ちーろさん

2011/1/2223:05:42

わたしは逆にいじめられた立場でしたが
その主犯だった子と
今では仲良しですよ^^

とりあえず、ネックはいじめの内容だと思います。^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる