ここから本文です

leica M6とM7の主な違いは何ですか? またその違いがあることで操作とか写真にど...

sou********さん

2011/1/2223:53:15

leica M6とM7の主な違いは何ですか?
またその違いがあることで操作とか写真にどう影響しますか?

あと絞り優先AEって何?
なんとなくわかりますがちゃんと理解できません。教えてください。

中古で買うならどっちが良いですかね?

補足追加質問①
M7のシャッタースピードは自動だけでなく、撮影者の任意でも設定はできるんですか? 絞りもシャッタースピードもマニュアルで。

追加質問②
M6も電子シャッターですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2011/1/2404:48:55

M6とM7の違いはシャッター制御が機械式M6、電子制御M7でM7に絞り優先オートが付いただけでシャッターは双方、布幕横走りフォーカルプレーンシャッターを使用しています。縦走りシャッターはM8以降になります。

買うなら、M6が良いでしょう。ライカM7は既に生産終了していますから、数年で電子部品が無くなる可能性が大きいです。電子部品が無いと修理も出来ません。M6は、一部にリニア回路の露出計が入っていますが基本的に機械で制御していますので修理が可能です。M7はこれまでのライカのように修理するのは無理でしょう。

M6が確実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2309:40:20

かんたんに言うと、露出の自動調整機能があるかどうかです。
暗い写真や明るすぎる写真を見たら、これはいい写真だ、これは失敗のダメな写真だ、なんてわかりますよね。
その明るい・暗いを自動的に調整する機能があるかどうかなんですよ。

M6にはその機能がなくて、M7にはそれがあるんです。
そのことをAE(オートマチック・エクスポーザー)機能=自動露出機能と言います。
で、露出というのは絞り値とシャッター速度の兼ね合いなのですが、絞り値を撮る人が任意で決めて、シャッター速度を自動機能でカメラに任せるのを絞り優先AEと言います。
これはM7についているものです。
M6にはこれがなく、絞り値とシャッター速度を自分で設定します。
中古で買うなら、M7の方が自動がある分、使いやすいですよ。

追加質問①
はい、M6のように自分で設定して撮れます。
追加質問②
いいえ、機械式シャッターです。

lei********さん

2011/1/2300:14:02

厳しいこと言うようですがここでこのような質問するようでしたら
どちらを買ってもおんなじです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる