ここから本文です

アンケートにご協力ください。 石垣島の観光客はどのようにしたら増えると思いま...

poi********さん

2011/1/2401:07:14

アンケートにご協力ください。
石垣島の観光客はどのようにしたら増えると思いますか?

沖縄県の石垣島にすごく環境の整ったサッカーパークあかんまがあります。

卒業論文で、「石垣島にプロサッカーチームのキャンプやエキシビジョンマッチを行うことにより観光客は増加する」という仮説で作成しています。

実際調べてみたらサッカーパークあかんまの利益は右肩下がりでした。

過去にキャンプをはったチームは旅費や滞在費などの予算的なものや離島であるため練習相手がいないことなどの理由から、次々と石垣島キャンプから撤退していっています。

サッカーパークあかんまを利用した観光客増加するためにはどのようなことがありますか?

改善するところや何かアイデアがありましたらご意見を聞かせてください。


http://www.kosya-i.com/AKANMA.htm

閲覧数:
525
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

編集あり2011/1/2407:11:55

まず石垣島を沖縄本島的にしても、本島には敵わないし、石垣島本来の良さを大きく損ないます。 また離島だけにどうしても物価的に割高感があります。

あと感じるのはサービス業に携わる人のレベルアップをする必要があると。まぁ離島で競争も余り無い為、昭和的な地方サービスレベルに留まっている所が多い様に感じます。

定食店では注文は中々聞きに来ないし、レジでは前の人の会計を合算して請求、一人の飲食価格では明らかにおかしいのに指摘するまで気づかないし、指摘しても謝罪の一言もなし。
また別の店ではせっかく美味しい料理を出すのですが、分煙がなされておらず、食べている最中隣からバカスカと臭いタバコの煙が来る始末。(*_*)

更に市街地の店では、調理人が調理場でタバコを吸っている。コレは酷い。

泡盛販売店では客が入店しても店のオバァ達が『たけし(仮名)』の出来の悪さをひたすら延々と喋ってるとか…。またクーポンを出してるのに、使おうとするとあからさまに嫌な顔をする店など。(`o´)嫌ナラダスナヨ…。

離島の風土で仕方ない所もあるかも知れませんが、平成の世の中、他の日本の観光地に立地条件以外でも勝って、選んで貰うには改善が必要です。もちろん良い店も有りますが、数日でもコレくらいあたります。

コレを普通ぢゃろ?もしくは少数派ぢゃろ?と思われるなら仕方ありませんが、それなら今までのレベルからの向上は諦める必要があります。

あとはやはり石垣空港への直通便を増やさないと、那覇空港経由ではかなりの人が石垣島も良いが、まぁ本島にしとくか…金も掛かるし。と諦めるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

那覇金さん

2011/1/2416:24:15

石垣島は沖縄本島や内地からはかなり離れているため、航空運賃が下がらない限りは、日本国内を相手に出来ないのでは?
ならばいっその事、格安の海外航空会社を就航して、海外(アジア)のクラブチームを誘致し、国内のクラブチームにはアジアクラブリーグのために練習試合が出来る事をアピール出来れば、増加が期待出来ると思います!

hir********さん

2011/1/2405:47:20

サッカーで観光客を増やすのは難しそう。
巨大なカジノが出来れば沢山人集まるだろうけどね〜(#^.^#)
いっそ国際線にも力入れて外貨の取得に、、