ここから本文です

至急回答おねがいします コリドラスには ヒーターは必要ですか? 砂はガーネッ...

rik********さん

2011/1/2413:23:13

至急回答おねがいします
コリドラスには
ヒーターは必要ですか?
砂はガーネットサンド
でもいいですか?
あと
60規定水槽で
アカヒレ19匹
コリドラス10匹
飼えますか?
回答よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/1/2418:10:39

まず、ヒーターですが、室温によります。
わたしの家は比較的暖かなので、水槽も常時23℃以上(理想は26℃)あります。冷温にそれほど強いわけではありませんが、問題ないようです。冷える地域にお住まいでしたら、ヒーターを入れて下さい。60cm水槽でしたら、あまり小さなヒーターはだとダメです。

10匹は上限超えているように思いますが、お店の水槽ではもっと多い所もあります。でも、慣れていない方でしたら2匹くらいから始めましょう。上手に飼育すれば、オスメスのペアなら増えることもあります。

アカヒレは大丈夫です。
3cm×19匹=57cm、同じ高さを泳ぐ魚の合計長さと水槽の幅以下なら、その生体(アカヒレ)に付いてのみ言うときはだいたい大丈夫です。他の魚も加えるなら減らしますけれども、書いてある二種類だけなら、アカヒレの方は問題ないです。

底砂は、濾過器にもよりますけれど、できれば3cm近く入れます。
ガーネットサンドでもOKですけど、あまり見栄えのしない砂の方が、バクテリアが安定しやすい(水槽が安定しやすい)です。

流木のことをコメントされている方がいます。良いポイントですよね。
私は素焼きの植木鉢を何個かいれてあります。
全体でお金が掛かりますから、こういう品物は百円均一などを眺めて探すと良いですよ。

でね、実際に手元に来ることが決まっているのでしたら、全部入れても仕方がありませんが、これからだとしましたら、はじめは水槽だけで2週間以上経過、団体さんのアカヒレ入れてまたしばらくしてから数匹のコリドラス。一辺にぜんぶ整えるのは難しいですから、徐々に始めてみるとよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2011/1/2608:48:52

ヒーターは室温と水温の差が大きいほど電気代がかかります。ランニングコストを押さえたいなら、室温と水温の差が出にくい場所に水槽をセットしましょう。水槽を断熱材など熱を遮断するもので覆うと電気代がかかりにくいです。水温は濾過バクテリアの繁殖活性も考えると、低くても20℃を越えたぐらいにしておいたほうが無難でしょう。最終的にはコリドラスの様子を見ながら水温を判断して下さい。ヒーターは水温を一定にして生体に与える負担を下げる効果もあります。水温が急変するとそれが原因で発症したり、発症の引金になったりしますので、水温はなるべく一定のほうが良いです。
コリドラス10匹は多いかもしれませんので、少しずつ入れてしばらく様子を見ながら増やしていったほうが良いでしょう。

ast********さん

2011/1/2423:45:06

コリドラスの種類によります。
コリドラスの仲間は南米大陸に広く生息しているため、その水温耐性は様々です。
アクアリストの間では常識的に熱帯魚として知れていますが、実は温帯性のコリドラスも一部います。

メジャーどころではパレアタス種(青コリ・黒コリなんて言われています)はかなりの低温でも大丈夫です。
生息地が南米大陸でも南のほうであるため、結構寒いのです。現地の気温は日本でいうと鹿児島くらいですかね。
とにかく、実際問題我が家(関東)では冬場ヒーターなしで生存率100パーセントです。
ちなみに今時の水温は10℃ほど。15℃でも産卵しているためなかなかの余裕っぷりです。
また、温帯性の生き物は低水温期があることで体内の時計が動くので良い刺激になっていると思います。

ただし、メジャー種ではアエネウス種(赤コリ)はヒーターを入れたほうがいいです。
ほかの種類も多くはアマゾン川流域産であり、ヒーターが必要な種類が多いです。

60cmレギュラー水槽でコリドラス50匹以上(100匹とか)を普通に維持している人が結構いるのですが。。
ビギナーであればはじめは5,6匹にとどめておくことをオススメします。コリドラスって結構簡単に増えるので。

フィルターが強力なものであれば数多く飼うことができますが、なにぶんソコモノであるコリドラスは空間利用が下手です。
個体の大きさだけで普通の魚のように数を決めない方がよいです。

キャパシティ的にはアカヒレは20匹くらいどうってことありませんが、コリドラスに餌がいきわたるように工夫してください。

らんてうさん

2011/1/2423:45:05

お住まいの地域によりますが、朝方の室内の温度が10℃を切るようでしたらヒーターなしでは厳しいです。

砂は田砂をおすすめします。ガーネットではコリが思い切りモフモフしない気がしますね。

60水槽でコリ10匹は大丈夫だとおもいますよ。週1で掃除してください。

すずらんさん

2011/1/2417:11:21

コリドラスは少し多いです。

コリちゃんの為に流木などを入れて落ち着ける場所もつくってあげるといいと思います。
コリちゃんはひょうきんな動きもあり種類もあるので楽しめますよ。
ヒーターは必需品です。必ず用意してくださいね。

さんさん

2011/1/2416:44:19

もちろん熱帯魚ですので、ヒーターは必要ですよ^^
ガーネットも大丈夫です。
コリは砂をはぐはぐして餌を探すので、
厚めに引いてあげるとその生態が観察できます^^
混泳についてですが、アカヒレ19匹は問題ないです。
ですが、コリ10匹は正直多いですね…。
なので、まずは半分くらいから始めてみては???
参考程度に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる