ここから本文です

昨年末から今年にかけて深夜どこからかものすごいいびきが聞こえてきて困っていま...

yos********さん

2011/1/2414:42:22

昨年末から今年にかけて深夜どこからかものすごいいびきが聞こえてきて困っています。。。。

賃貸ならともかく、分譲マンションで造りもしっかりしているはずなのに・・・・めぼしいお隣さんや上下の方々に

それとなく

話をしてみましたが、心当たりなし!との返答。

これ以上、どう対処すればいいかわからず、精神的に参っています。

管理会社に相談するか、はたまた裁判でも・・・とねむれずにいらいらしながら考えてばかりで、

余計に病んでしまいそうです。。。

何かよい方法があれば教えて下さい。

ただ耳栓は目覚ましが聞こえずダメ!音楽をかけてはみるものの、周波数が違うせいか何の効果もなし!

あと何か試せるものがあればと神にもすがる思いです。

ちなみに隣人メンバーは長年かわっておらず『なんでいきなり?』

と不思議です。体質の変化かな?

引越ししたくてもできない現状をご理解のうえ、よきアドバイスお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2011/1/2415:30:58

加齢によって疲れがたまったり、肥満によっていびきがうるさくなることはありますから、メンバーは変わらなくても、急にいびきが聞こえることはありうると思います。あとは、その人が寝る部屋を変えたために聞こえるようになったとか、同居している家族はそれほど変化が気にならない場合もあると思います。

グッズでは、耳栓+バイブの目覚まし(腕時計式など)くらいしか思いつきません。寝る時間を早くしてうるさくなる前に寝てしまうのはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2011/1/2421:36:11

こんにちは。
解ります…。
私も実家を出て賃貸に住んでからどこかから聞こえる音が気になって気になって…

今聞こえるいびきは、おそらくベランダの繋がっている、壁1枚しか隔たりの無い、お隣の部屋の住人のもの。
その前に住んでいた方が引っ越すまでは聞こえませんでした。
ベランダには ガテン?系なのか、男物のTシャツと子供服と少しばかりの女性ものが毎日大量に干されているので、多分そのガテンさんだと思います。

私も TVつけっぱなし・BGMをながす・早めor遅めに寝る など試しましたが全て駄目。
いびきって 重低音だから 本当に聞こえてくるし、気になるんですよね(><)

それで、私は眠る部屋を変えました… 日当たりの良いメインの部屋から少し日照の悪い部屋に。
もう、それしか無かったです。

はやくお隣が引っ越してくれるのを待っています…。

でも これは 部屋数とか 同居人とか 家族構成によって無理な事も有りますよね。

もう、いっそ内科に行って 睡眠導入剤を処方して頂いて来たらいかがでしょうか?
(私は一応併用しています^-^)

眠れない…これほど辛い事は有りません。

昨今の睡眠導入剤はクセになるような怖いものでは有りませんし、睡眠導入用の短期型や、目が途中で覚めてしまう人の為のもの、一定時間睡眠を取れるもの等 強弱が有りますから、一度お試しになってはいかがでしょうか?
翌日 お車の運転や お仕事に支障が出ないように相談もできます。

眠るお部屋を変えられないならば…。

あと、長年変わらない隣人両隣、上下、斜め四方 何所から聞こえてくるのか解りません。
以前は階下の方が深夜TVを見る方で3時とかでも普通に聞こえて来て、それも参りました。
斜め上の階に最近小さな男の子と若いご夫婦が引っ越して来ましたが、ゆっくりしたい日曜の6時頃に、走り回る足音で目が覚めます…

一応 管理会社(不動さんやさん?)に相談して、両隣、上下、斜め四方の方々も見てくれるように「張り紙」や「回覧」で注意を促して頂いたらいかがでしょうか。年齢や、疲労、肥満などの体調の変化でいびきが酷くなる方がいますから、いびきをかいてらっしゃる方の健康上の心配も有りますから、訴えてかまわないと思いますよ。

もし 働いてらっしゃらないならば お昼寝も 手ですが…。

改善される事を願っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる