ここから本文です

なんどもすいません。 裁判所から呼び出しが来たら(借金。プロミスからです。)い...

wakakusasasakiさん

2011/1/2415:45:41

なんどもすいません。
裁判所から呼び出しが来たら(借金。プロミスからです。)いったほうがいいですかね?無視したら差し押さえは百パーセント来ますか?
職場ってそんなに直ぐにばれますか?

すごく悩みます。

補足五年位払っていませんでした。
その時に働いていた所は辞めて、今は来週から新しい職場で働きます。
なので余計に職場には知られたくなくて。
ワガママな質問ですいません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzaka1034さん

編集あり2011/1/2516:11:02

前々回の質問で、差押さえられるものがないなら判決は紙切れ同然だというお気楽回答をベストアンサーに選んだのに、急に弱気になったわけですか?
差押えられるものがないといっても、未来永劫ないわけじゃあないでしょう。
消費者金融の債権の消滅時効は5年だけど、確定判決の時効期間は10年に延びます。
借金を踏倒したいのであれば、10年間ずっと一文無しでいるほかありません。

消費者金融が裁判に持ち込んだということは、当然、強制執行の方法に目処がついた、すなわち職場を突き止めたということだと思います。「紙切れ同然の判決」を貰うために、全国に名の知れた消費者金融が裁判をするとは到底思えません。
そんなマヌケに、金貸しなど務まるのでしょうか?

プロの金貸しなら、職場ぐらい突き止めるでしょう。と私は思いますが・・・・。
逆の立場で考えてみてください。
法律の基素知識のないド素人に、簡単に借金を踏み倒されていたら、プロミスは大赤字で、とっくに倒産してますよね。
プロを甘く見すぎだと思います。

なお、裁判所には出廷しなくてもいいです。
原告の全面勝訴という結果は変わりませんから。

あとは、差押さえられる前に、給与を現金で貰うとか、自衛策を練るしかないですね。

借金を任意に返済する場合と、強制執行される場合の費用の違いは数千円です。
放置していても、それほど大きな損害はありません。

【補足】
給与所得があるわけですね?
その場合は、強制執行が一番楽です。
消滅時効が迫っているので、裁判にしたのでしょう。
強制執行を避けたいのであれば、月々の返済計画を提示して、承諾を得るしかないですね。
裁判所で、その旨の意思表示をしてください。
30万円くらいの借金ならば、誠意を示せば、強制執行は免れます。
10年間逃げ切れる自信がないのであれば、裁判所で返済の意思を示すしかないと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/26 08:52:31

降参 わかりました。本当にありがとうございます。
裁判所に行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/2416:01:37

裁判は無視をしてもいいことは絶対にありません。

勤務先については、借入れの際に記入していればすぐに判明しますし、勤務先がわからない場合、口座、資産の差し押さえをされる可能性があります。

給料の4分の1までは差し押さえをさえ可能ですので、返済計画を提示し、和解したほうがよいのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。