ここから本文です

何で右打者は左投手に強く左打者は右投手に強いんですか? 回答よろしくお願いし...

for********さん

2011/1/2421:34:15

何で右打者は左投手に強く左打者は右投手に強いんですか?

回答よろしくお願いします

閲覧数:
84
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_t********さん

2011/1/2423:39:22

それぞれに、リリースポイントが見えやすいというのは他の方と、同様です。
ついでに左対左が不利な理由。
練習する機会が少ないからです。右対右は頻繁に練習できるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2011/1/2512:50:52

右投手対右打者の場合、
投手は、右投げなので、体の中心より、
右側からボールが出て来ます。
リリースポイントと、外角を結ぶと斜めになります。
そして、真中でもやや斜めになります。
内角で真直ぐくらいの位置になるのでは、
ないでしょうか。
それを踏まえた上でカーブは、
一番一般的な球種であり、外へ逃げながら、落ちます。
という事は、右打者に対して、
外角ギリギリへカーブが来た場合、
腰をしっかり回して打つには、
だいぶ踏み込むか、よほど技術がなければ、
強い打球を打てません。
強い打球が打てないという事は、凡打になる、
可能性がそれだけ上がるという事です。

しかし、右投手対左打者の場合は、
真直ぐも、カーブも、自分側に寄ってくるため、
しっかりと腰を回して打つ事ができます。

腰を回して打てるという事は、
それだけ、バットに力が伝わるという事なので、
少々芯を外してもヒットになる確率が高いのです。

lov********さん

2011/1/2509:36:42

極端な話ですが
右投手で横手投げ対右打者
自分が打者だったら
けっこう打ちにくいです
リリースが見やすいかが問題ですね

kiy********さん

2011/1/2423:14:26

変化球は中に入ってくるのもの方が打ちやすいからじゃないんですか?

右打者の場合だと
右投げの投手がカーブを投げるとインコースからアウトコースまで使えますが
左投げの投手だとインコースにカーブなどの中に入ってくるボールを投げづらくなるからだと思います

mas********さん

2011/1/2422:35:43

単純に投手の投げるボールが、ストライクゾーンの外から手元に入ってくるケースが多くなるから、と
理解しています。

外角球が甘くストライクに入ってくる事も多いですからね。

pea********さん

2011/1/2421:47:36

投手のリリースポイントが見える位置に立てるため、球筋を見定めやすく右投手には左打者、左投手には右打者が有利とされています。
左投手を苦にしない左打者もいますし、あとは練習あるのみになるかと思いますが、一般論ではそうなります。