ここから本文です

父がミニヤギを飼いたがっています。 そこで私が代わって簡単に調べてみたのです...

mim********さん

2011/1/2500:05:39

父がミニヤギを飼いたがっています。
そこで私が代わって簡単に調べてみたのですが、イマイチわかりません。
詳しい方、飼ってらっしゃる方、教えて下さい!!

①畑の雑草だけで食事は満足なのでしょうか?調べている時にチモシーを食べるような事が書いてありましたが、小型ヤギとはいえ、チモシーなんて与え続けたら食費が大変かと…。生野菜や果物も与えるべきですか?ヤギ用ペレットも売ってるのでしょうか?(だいたいの食費も教えていただけるとありがたいです。)

②動物病院についてですが、ヤギを診られる獣医さんって沢山いるのですか?

③大型ヤギはフィラリアの注射が要ると読んだのですが、小型は注射しなくても100%問題ないのでしょうか?

④オス・メスで飼って増やそうとしているようなのですが、一緒にしておくとボコボコ増えてしまうのでしょうか?近親相姦も心配ですよね?

⑤ヤギの飼育本って売っていますか?それらしいのが売っていたのですが、レビューを読んだら「ほとんど写真集だ」と書いてありました。飼う前に、父にはシッカリ勉強してもらいたいのですが…。(当人は犬と同じ感覚でいるようで、病院探しなどの問題も頭には無いようで心配です。)ちなみにPCが無いので携帯から検索し続けるのが困難な環境&父に伝えるのが大変なので本だと嬉しいです。

どうか、どうか、宜しくお願いします!!

閲覧数:
16,508
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2502:02:48

以前、ヤギ(ザーネン)を飼っていました。

①庭の雑草はあまり食べないので送料無料の牧草を定期的に購入していました。
(農協の牧草は値段を聞いて止めました。とても高いです)

④すぐ増えます。
♀は数が少ない上、高額ですので♂♀を所有するのは厳しいかと思います

⑤「ヤギ飼いになる」でしょうか?

②③に関して
牧場から分けて貰うのでしたら家畜獣医等はそこで聞いた方が良いです。

ご希望のヤギは「トカラ」か「シバ」ですよね?
ヤギは去勢済みの♂が1番安いです。

因みに飼育本ではよく「塩を舐めさせる」と書いてありますが、牧場では「そんな事はしなくていい」と言っていましたので、アタシは与えていませんでした。
夏はヤギ小屋に蚊取り線香をぶら下げていました。

ヤギの飼育は臭いと鳴き声で大変です。ホント凄いですよ(汗)

ご参考までに。

以前、ヤギ(ザーネン)を飼っていました。...

質問した人からのコメント

2011/1/26 10:12:36

感謝 回答ありがとうございます。
その後自分でも出来る範囲で調べてみましたが、まだまだ知らない事ばかりです。
詳しい飼育本が無いのが痛いですね。
またちょくちょく質問させていただきます。
ヤギ→家畜→農協というのは考えてもいませんでした。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pac********さん

2011/1/2501:00:11

トカラヤギとかでしょうか?
餌は農協で売ってます。店舗で陳列されてない場合でも注文すれば全農経由で入ってきます。
フスマやソルゴーなど種類もいろいろありますので、農協の営農相談部門や県の畜産技術関連のセンター等へ飼育方法を問い合わせるといいと思います。餌自体の価格はそう高くはなかったと思います。
あと、獣医さんですが、開業されておられる方ですと主に犬・猫といったペットを主に学んでこられた方が多いと思いますので畜産関連の動物に強い方は少ないと思います。近くの獣医さんに気軽に相談・紹介を依頼されればよいと思います。

鳴き声・フン等ペットとして現代家庭で飼うのはハードルの高い生き物だと思いますが、昔はよく飼われていたと聞きますので頑張ってください。