ここから本文です

出産時義母も居ましたか? 勇気を振り絞り義母が来るのは嫌と旦那に告げたのに…...

cre********さん

2011/1/2500:45:35

出産時義母も居ましたか?

勇気を振り絞り義母が来るのは嫌と旦那に告げたのに…

大丈夫!と言われました…

私が大丈夫じゃないから、なんて、言えなくて…

父親専用のサイトに、義母がくるのは旦那さんが断る、と書いてあってさりげなく見せたのですが全く気付いておらず…

分娩室には旦那しか入ってこれませんよね?

凄く気を遣ってしまう性格なので、義母がいたらと思うと…

皆様は、どう対処されましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2011/1/2503:15:45

私が出産した病院は分娩室は妊婦が希望した人だけでしたが、問題は陣痛室です。

一番辛いのは陣痛中です。色々考える余裕がある分、周りの雑音も耳に入りますし、時間も長くかかります。
そんな時にお姑さんが側にいたらストレスだと思いますよ。腰なんてさすられたら、「触んじゃねぇ、ババア!」と暴言の一つも吐きたくなってしまうのではないでしょうか。

男性には陣痛や出産時の辛さなんて想像できないのですから、さりげなく遠回しに言っても伝わりません。はっきりと、「陣痛も出産も、お義母さんには付き添ってもらわない。普通は、夫と実母しか付き添わないんだよ?」と教えてさしあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/25 11:49:37

降参 皆様、回答有り難うございました。

でも旦那はマザコンなので絶対呼ぶと思います。

私も断れないので義母が来たけど陣痛室に入れるかと聞かれてもまさか入れるなとは言えません。

大阪のおばちゃんみたいな人で、絶対自分から身を引くような人ではありません。

旦那にも連絡せず1人で産みます…

はっきり、なんでも言える性格だったらよかったなぁ…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2011/1/2510:08:18

旦那はいたんですが、義母と義妹来てました!

さすがに声をかけた後は廊下や部屋で待っていてくれたみたいです。

どうしても嫌な時は看護師に入れないように伝えましょう。どの病院でもされていると思います!

陣痛中など痛くて笑顔も出来ません。それどころか、私は旦那に暴言・叩くなどしてました!笑
そんな姿見て欲しくないですもんね☆

安心してお産が出来るようによく考えて下さいね(^O^)

y_y********さん

2011/1/2509:43:37

義母が陣痛室に入ってきたんで、側にいた旦那に大声で「出て行ってもらって~」と叫びました。もちろん、義母にも聞こえていましたけど。さすがに、中にはもう入って来なかったです。

jam********さん

2011/1/2508:29:43

いましたね。
分娩室の外で待ってました。義理父も。

でも私の場合出産に長くかかりすぎたので、もう生まれただろう・・・と思って来たらまだ生まれていなかった・・・というオチだと思いますが^^;
別にそんなにイヤじゃなかった。なんか心配してくれていたので少し嬉しかった記憶があります。

h1n********さん

2011/1/2508:17:32

陣痛室で看護師さんに入室希望する人、入室拒否する人について話しておけば分娩室までは立ち入らないようにできます。
陣痛室にも入ってほしくなければ、そのことを伝えましょう。

緊張など余計なストレスがかかると陣痛が遠退いてしまう場合があるので、看護師さんもその程度希望は快く聞いてくれます。

1人目の時は分娩室入室後に双方の両親に連絡したので出産後、双方の両親は分娩室に入ってきて赤ちゃんを見ました。
2人目の時は、「1人目のとき、お産で万一命を落とすかもしれないのに産前に顔を見られなかった」と母に怒られていたため陣痛室入室した時点で連絡、双方の母は入口から少し見て退室し、出産後に分娩室に入ってきて赤ちゃんを見ました。

hmt********さん

2011/1/2507:42:27

私は姑さんと同居していますので、姑さんと一緒に病院に行き、姑さんに分娩まで立ち会いして貰いました。
旦那は産まれる10分前に病院に来ました。
男の人より女の姑さんで良かったと思いました(笑)

けど普通は姑さんも陣痛の最中に来ないのでは?
陣痛も長くかかれば10時間近くかかりますし、分娩室に入る頃に連絡を入れるようにされてはどうですか?それなら、産まれてからの対面で、後は疲れているからと旦那さんか看護婦さんに言って貰えば大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる