ここから本文です

音楽教室について 現在5歳の娘をヤマハ音楽教室に通わせているのですが、ある楽...

akiaki6130さん

2011/1/2504:27:34

音楽教室について


現在5歳の娘をヤマハ音楽教室に通わせているのですが、ある楽器店の定員より「ヤマハのような集団より個人レッスンのほうがよい。 30分集中してするほうが伸びもいい。」と。
授業料もほとんど差がないのですが、どうしようか迷っています。みなさんはどう思われますか?

体験談などあればよろしくお願いします。

閲覧数:
2,029
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2600:24:57

うちの娘はヤマハに3年通い幼稚科1年生が終わる昨年5月、見切りをつけて個人にかわりました。
理由は人数が多すぎる(11人)、子供の私語が多い(レッスンの半分)、ウロウロする子が数人いて親も注意しない、練習してこない子が半数以上で進度が遅い、練習して弾ける子はほったらかし、指の形や姿勢など基礎的な事の指導がない、楽譜がまったく読めるようにならない、発表会が片手のアンサンブルと歌(ジュニア科でも)で物足りない。
他、先生の特定の子に対する贔屓、内容の割に月謝が高いなどいろいろあり、個人の教室に変わりました。
良い先生・良いグループに恵まれていれば、ヤマハも悪くなかったでしょうが、上記のような状態であれば最悪です、月謝を捨ててるようなものでした。

個人レッスンはうちの子にはあっていたようで、先生も驚くほど、めきめき実力をつけました。
おかしくなっていた指の形や姿勢、鍵盤の押さえ方など直すのに苦労しましたが、音の響きが嘘のようによくなりました。
先生の指導を1対1で真剣に聞くようになったため、集中力もつきました。
3月の発表会ではバッハとブルグミュラーの曲を1人で演奏します。

幼稚科2年生にあのままいっていたら・・・。相変わらず程度の低いレッスンをうけ、基礎的な指の形なども知らず、楽譜も読めないままの娘だったと思います。
私達親子には個人教室へ変わった事は良い事づくめでした。娘も先生の事が大好きで、練習を頑張っています。

ただ娘と一緒に変わった子は楽しんでいません。ヤマハの方がよかったらしいです。その子はあまり練習をしない子です。
その子その子の性格や努力、先生との相性などもあることですから、いろんな先生の体験レッスンを受け、お子さんの気持ちも確認する必要がありますね。

質問した人からのコメント

2011/1/31 21:27:09

感謝 みなさん沢山ご意見ありがとうございました。子供とよく話し合って決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tietieko19さん

2011/1/3113:14:35

我が子はみんなヤマハでグループ+個人の専門コース生です。

一番上の子は幼稚園からずっと一緒のグループでもう中学3年生になります。
個人も併用なので純粋にグループレッスンだけでの感想ではありませんが、本当にグループレッスンを続けてよかったと思います。

一緒に音楽を作り上げてきた仲間というのは、学校の友達ともまた違った絆です。
その絆は本当に子どもたちにとってかけがえのないものだと思います。もちろん良きライバルでもあるし、先生に怒られたときには慰めあって。アンサンブルももちろんレベルがどんどん上がってきて、部活でやっている吹奏楽にも、個人のピアノにもよい影響を与えていると感じます。

ただそれは個人を併用しているからこそなのかもしれません。私のオススメは個人とグループの併用です。お月謝が倍になっちゃうのが難点ですが。

stageahnさん

2011/1/2520:45:09

幼児科経験者です。
単に楽器の演奏技術「だけ」を向上させたいなら,幼児科は向いていないかもしれません。
幼児科は楽器の演奏技術よりは総合的に音楽の基礎を固めることに重点を置いています。これが幼児科ならではの魅力ともいえる点で,ここを固めておかないと,今後の伸びに大きく関わります。
周りの人を見ても初めから個人の人は一部例外はいますが概ね伸びが遅く,途中で挫折してしまう人が幼児科卒業者より明らかに多かったです。
あと,個人にしてもヤマハにしても,伸びる人はすごく伸びます。逆もあります(ただし個人の方が差が開きやすいです)要はその子に合ったカリキュラムで教育されたかが大きいのです。

masasa10ccさん

2011/1/2518:06:08

ヤマハ音楽教室で、幼児科→ジュニア科→個人レッスンと進んだ子の親です。
(私自身も、はるか昔、同じ進み方をしましたが・・・)

個人レッスンにしても、グループレッスンにしても、要は先生の指導力やその子自身の性格などで、向き不向きがあると思うので、一概にどちらとは言えないと思います。

家の子と一緒のグループだった子供さんで、転勤で個人に変わったら、あまり練習もしなくなり、数年でやめてしまった子がいます。
その子は、一緒にやってた頃は、練習もよくしてきて、グループのリーダー的存在でした。
でも、個人になったら身近に比較対象がなくなって、練習意欲がなくなってしまったらしいです。(その子のお母さまに聞きました。)
逆に、先生が驚く程、みんなが練習してくるクラスだったので、自分のペースで練習をすすめられる個人に移った子もいました。

グループによっては、進み方がのんびりしててイヤだと、個人に変わられる生徒さんもいますし。

質問者さんの子供さんの性格が個人向きか・グループ向きか。
今の先生に満足か・不満か。

それぞれだと思います。

家の子の場合は、アンサンブルしたり、お歌を歌ったり、お友だちの演奏を聴いたり。
そういうグループレッスンならではのレッスンが大好きだったので、グループでよかったと思ってます。

koji38315さん

2011/1/2517:09:26

目標をどのあたりに置くかで考えた方が良いでしょう。
いずれにしても先生が問題だと思います。
やる気のない先生だったら個人もグループも関係ありません。
逆にヤマハですごい先生だったらそのままグループを続けてジュニア専門コースに進級してください。

r11349_d_iさん

2011/1/2505:43:12

こんにちは♪
グループレッスンより個人レッスンのほうが断然上達が早いですよ♪
生徒が1人しかいないので、先生側も生徒の長所&短所を見つけやすいです。
短所(弱点)を発見したら、そこを克服するための指導をされると思うし、長所はできるだけ伸ばす指導をされると思います。
是非、個人レッスンを受けてみる事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。