ここから本文です

生後1カ月の赤ん坊にこんなスパルタって……虐待じゃないかと思うのですけど??

eto********さん

2011/1/2513:18:42

生後1カ月の赤ん坊にこんなスパルタって……虐待じゃないかと思うのですけど??

先月下旬に、集合住宅で親しい友人の隣のお宅に初めてのお子さんが生まれました。
晩婚だった上にしばらく子供を作らなかった(出来なかった?)ので、ご主人は40過ぎ、奥さんも30代の終わりです。
海外赴任も数度したからでしょうか…欧米のやり方にカブレている印象はありました。
いい歳をして人前でベタベタしたり、肩を竦めて両手を上に向けたり…。

先日この勘違い夫婦の隣に住む友人が、「ここ4日間、夜中ずーーと、赤ちゃんの泣き声がほとんど止まない」と言うので、この奥さんが家を出た時に友人に連絡をもらい、私も外出で偶然出会ったように装って話しかけてみました。
私は2人の子育てを経験しているので、何か役に立てるかとの親切心からです。

この奥さんの話を聞いて、驚きました。
赤ん坊は、生後1カ月までは夜中も3時間おきに授乳をするけれど、1カ月を過ぎたらその日から、泣こうが喚こうが夜中の授乳をパッタリ止める『育児方針』だというではありませんか!
夜中の12事頃に、たっぷりミルク(母乳ではなく…)を飲ませたら、翌朝6時まで、お腹を空かせて泣き続ける赤ちゃんを放置するのが『欧米式育児』だと、涼しい顔して言っていました。
しかも赤ちゃんのベビーベッドは子供部屋に置いて、夫婦は寝室でドアを閉めて眠っていたんだそうです。
1カ月で1人寝、突然死などの危険もあるのに。
「早い子で2~3日、遅い子でも10日もすれば、昼夜のリズムがついて、泣くこともなくなり、夜は長い時間眠る様になるんですよ」と、上から目線でした。
1歳くらいまでは、夜泣きも赤ちゃんの仕事、その度にあやしたり授乳したりすることで、母子のコミュニケーションが取れるのではないでしょうか?
お腹が空いたと訴えて必死で泣いても、母親は無視して欲求を満たしてくれない。。
生後たった1カ月の赤ちゃんに対して、これは虐待ではないかとすら思え、こんな冷血な母親の元に生まれた赤ちゃんが気の毒でなりません。
自分が楽をしたいからって、生後間もない子供にスパルタ過ぎではないでしょうか?
皆様はどうお考えになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bga********さん

編集あり2011/1/2515:12:00

これは聞いた事あります。
日本では考えられないですが決して虐待ではないと思いますよ。
文化の違いじゃないでしょうか?
日本では考えられないことが外国では習慣だったりしますからね。
感覚の違いであれば仕方ないことだと思いますが、今度あった時にでも「日本ではこうやっているの」と話してもいいと思います。
あくまでこちらのやり方を押し付けるのではなく世間話として…。
あとはどうするかそのご夫婦が考えることです。

質問した人からのコメント

2011/1/26 08:44:02

海外では珍しくないのですね。
友人にもそう伝えます。
新生児ですし、冬で窓も閉めているのでそれ程の騒音ではないらしいですけど、気にし出したら可哀そうで聞き耳を立ててしまうと、友人が言っていました。

私自身はこの育児法には甚だ疑問ですが、私が口出ししても余計なお世話なのかもしれません。
かなり強いポリシーのようですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2011/1/2607:25:53

生後1ヶ月、、、、。
2ヶ月過ぎるくらいまでは泣いたらミルクを与えるのが当然です。自然に昼夜の区別がつくのはまだ先です。
欧米式 日本式 云々の問題ではなく、赤ちゃんの肝臓に負担がかかってしまいます。
空腹の時間が長いと胆汁が多量に排出されます。赤ちゃんの肝臓はまだまだ未熟で、その胆汁をちゃんと消化出来ません。なので肝臓に負担がかかってしまいます。授乳中の母親がお酒を止めたほうがいいというのも、アルコールを消化出来ないからです。
文化の違いというより、医学的なことを認知されてないのではないでしょうか?

get********さん

2011/1/2603:57:04

イタリア在住です。
<赤ちゃんのベビーベッドは子供部屋に置いて、夫婦は寝室でドアを閉めて眠っていたんだそうです
ってこれはヨーロッパの各国、アメリカなんかも常識としてやってますよ

自分が楽をしたいからって発想じゃないと思います。
色々な育児法があるのであなたが口を出す問題ではないのでは?

pit********さん

2011/1/2522:36:53

海外の映画とかドラマ見てても、かわいい壁紙の子供部屋にベビーベッドがあって夜はそこに一人で寝かせてるシーンよくありすよね!
自分も子供生んでから改めてそういうの見るとあっちの人はすごいなーといつも思ってます。

単純に文化の違いなんですかね。

pet********さん

2011/1/2520:21:10

それは文化の違いであって虐待ではありません。
私の子供の掛かり付けの小児科医は、在日欧米人の患者さんも多く抱えています。
その先生から勧められた『ネンネトレーニング』は、まさにそのやり方でした。

うちの子供は小さめでしたので、生後2か月までは夜中も授乳しましたが、2か月過ぎの時に心を鬼にして、夜中のミルクをストップしました。
3日で、夜はグッスリになりましたよ。
母親が楽をしてはいけませんか?
夜中に母親もまとまった睡眠を取れれば、心にも余裕ができて、育児ノイローゼなどのリスクも減ります。
子供の泣き声に応えなければ、コミュニケーションが取れない・・って、まだ新生児の内のホンの数日のことですよ?
ネンネトレーニングをしないで、いつまでも夜中に起きなければならない状況だと、母親もイライラしてしまうでしょう。
子供の生活リズムだって、なかなか定まりません。
私は、欧米式ネンネトレーニングは合理的で良いと思います。

lil********さん

2011/1/2514:40:11

海外生活も長く、その間にいろんな文化に学び、向こうでの子供の育て方を見て、医学的&客観的な観点から良いと思って実践されておられるんでしょう。
ただのカブレでやられたら虐待とも思えますが、このご夫婦はそこまでバカじゃないと思います。

なんか質問者様がご夫婦のことを欧米かぶれという一言でくくっておられる辺り、強い偏見が見受けられますね。
この質問を読んでいてもそう思います。

授乳1つにとっても新しい見解や方法が変わることもあります。
育児に関する解釈でも欧米では多様化しているんでしょう。私は信頼のおける医師などから見解や正しいアドバイスがあれば、そういう方法で育ててもいいと思います。
基本、子供の子育てを決めるのはその親です。育児に関する価値観は1つではない事も受け入れましょうよ。

質問者さまの気持ちも分からなくはないですが、そのことも踏まえて見守る程度にしておいた方がいいと思いますよ。質問者様の考えと親切心は向こうのご夫婦からしてみれば「いらぬお世話」なのですから。

ただ、欧米では子供が泣いても周りは温かく見守ってくださいますが、残念ながら今の日本は他人に対する配慮を一番に考える国ですので、子供の泣き声一つとっても苦情の的になりますね。そのあたりをどう折り合いつけるかが心配です。
そうこうしているうちに外国で育てると言って出て行くでしょう。
あまり関わらなくていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる