ここから本文です

名古屋、行かず後家。 特に地方では、嫁不足なんだから、女性は、理想が高くなけ...

nag********さん

2011/1/2513:51:30

名古屋、行かず後家。
特に地方では、嫁不足なんだから、女性は、理想が高くなければ、ほとんどの人が、望むなら結婚できると思うのです。

名古屋は結婚が派手だと聞いていたので、名古屋の女性は30歳位までにほとんど結婚してるのかと思ったら、30代の独身は結構多くて、40代の独身女性も意外に多くて驚きました。

名古屋は結婚が派手だということは、行かず後家になることは、不名誉なことでは、世間体の悪いことでは、ないんですか?

それとも、もう、行かず後家という言葉は死語で、そういう感覚は無いんでしょうか?

夫の親族にも、行かず後家(38歳)がいて、陰で「まだ独身。会社じゃ、お局さんだね」だと言われて笑われてました。
本人の耳に入っても、今は、そういうのは気にしない時代なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/1/3017:56:20

qp_loveloveさん のおっしゃるとおりで
名古屋の女は
家でチヤホヤされて育ってますので

給料=自分のお小遣い
ってことは
将来結婚しても
夫のお金=自分のお小遣い

みたいな傲慢な女性が多いのが特徴です。

結婚式にお金をかけるのも家だけではなく女自身の虚栄心を高めるためでもあります。

ブランド品は親に買ってもらうモノであるので、
付き合っている男は高価なものをおごらなければゴミカス扱いになります。

よって名古屋女と付き合うには金金金の世界であり、
さらに男を隷従化させた付き合い方になるので名古屋女は売れ残っていくことでしょう。

しかし、百貨店や地下街には成人女性が母親らしき人間と歩いている姿が名古屋でとても多く見られます。
基本的に名古屋女はマザコンであり、自立・ひとり立ちからは果てしなく遠い人種ですから、別に結婚できなくとも本人は満足なのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/2/1 10:22:38

感謝 恐いですね。名古屋の女性。だから東京から来た私は、なじめないんでしょうか。
独身なら独身でもいいけど、既婚女性や子持ち女性を妬まないでほしいです。
私の周りの行かず後家は、妬んでばかりです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p00********さん

2011/1/3102:41:59

>本人の耳に入っても、今は、そういうのは気にしない時代なんでしょうか?

そりゃ、気になりますよ。いつの時代も。

名古屋の結婚が派手というのは、特にいうとどの辺が派手だと思われますか?
名古屋の結婚式が派手なのは悪いことでしょうか?私はそうは思いません。
行かず後家が悪い、という考えこそ、あらためるべきです。
人生いろいろなのです。
結婚しない人を「不名誉」だとか「世間体の悪いこと」だといちいち思わないでください。
38歳の人は、息がつまってしまいます。

men********さん

2011/1/2615:54:06

名古屋出身の既婚女性です。

未婚の友人らは30代後半ですが皆実家暮らしです。先の方も書かれていますが給料は全て自分のもので、お稽古事や華やかな付き合い、仕事も充実、同居の両親とも上手くいっているので結婚に気持ちが向かないのだと思います。両親も娘の自立を促していないのではないでしょうか。

実家の居心地が良すぎるとお嫁にいけないですよね。

私は弟が結婚して、小姑として実家に出入りするのがちょっと嫌というのもあり結婚しましたが・・。両親からの圧力はありませんでした。もし私が一人っ子だったらまだ結婚せず両親と暮らしていたのではないかと思うこともあります。

未婚女性本人たちは世間が思っているほど結婚に対して焦りはなさそうです。休日は母親や妹たちとデパートで買い物三昧。両親も自分たちが年老いてくると娘たちがずっと家にいることを望んでいるかもしれませんし。

実家で両親と暮らすことが最高の幸せだと思える家庭はある意味理想では??!!

母娘の仲が良過ぎて(?)結婚が破談になったケースも結構聞きますよ。結婚しても実家に入り浸がる娘と必要以上にお金と口も出す義両親に夫側が耐えられなくなって離婚したとかも聞きます。娘の婿をよかれと思って自分の会社の役員に就けたがる舅、勝手に娘の実家近くに新居を建てはじめる両親、孫の進学に口を出す祖父母、ケンカをするとすぐに実家に逃げ込む嫁・・・・名古屋だけの話ではないと思いますが家同士の結婚は大変だなあと思います。

離婚するくらいだったら結婚しないほうが良いですし、実家から出たい(つまり結婚したい)理由が特になければ婚活もしないのでしょう。

理想が高いのではなく、個人同士の結婚がなかなか実現しない土地柄なのではないでしょうかね。母と娘だと思われる女性組がデパートで多く見かけられますが名古屋の特徴だと思います。

お局さんとか言われてるのは気にしてないと思います。本人たちは自分で自虐的に言ってますし。でも、繰り返しますが本人たちは世間が思っているほど結婚に憧れていませんよ。もちろん焦りもありません。「ご縁があれば是非」とその場をごまかしてます。

結婚が強いられない時代なので、それを堂々と全うして生きていけるんです。古い土地柄に現代的な考え方で生きるのは大変そうで実はとても自由なのかもしれませんね。

yug********さん

2011/1/2514:15:07

名古屋出身者です

全然ありますよ
行かず後家は、まったく死語じゃないです
しっかり不名誉ですし、世間体の悪いことです

私はまだ27歳ですが、すでに祖母からも母からもしっかり圧力かかっています(笑)

そのご親戚さんも、ものすごく悩んでいらっしゃると思いますので
絶対ご本人の耳に入らないように徹底してください

結婚はご縁です
なのに、まるでその女性に問題があるかのような誹謗中傷は
本当に悲しいんですよ
男性は結婚していなくても何も言われないのに・・・・

特に「別に恋愛しなくても結婚しなくてもいい」なんていう
草食男子が増えている中、なかなかいい出会いも進展もないのが現状です

理想は高くなくても、自分からは積極的にいけない
奥手な女性はまだまだ多いですよ
特に地方の女性は考え方も古く、
女性からアプローチなんて、はしたない!と思う人も全然います

それなのに、まわりも奥手な草食男子じゃ恋愛が始まるのは難しいですよね
(特に名古屋は、理系の会社が多く研究職の大人しい男性が多いんです)

同じ女性として、分かってあげてくださいね

qp_********さん

2011/1/2514:02:32

名古屋出身40代です。

名古屋は、実家依存度がものすごく高くて
通勤通学は実家からが当たり前。
一人暮らしなんてありえない!
給料=自分のお小遣い
ブランド品は親に買ってもらうモノ。

結婚する前も、してからも、実家から援助してもらいます。

なので、結婚していてもしなくても同じなので
結婚しない人が結構いるんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる