ここから本文です

高崎経済大学(地域政策3-3)について、 いくつか聞きたいことがあります。 まず、...

bst********さん

2011/1/2517:36:19

高崎経済大学(地域政策3-3)について、
いくつか聞きたいことがあります。
まず、知恵袋をみる限り高崎経済はあまり良いところではなさそうなのですが、 実際のところどうなんですか??正確な情報を、なるべく沢山の方からお願いします。
次に学力的な面です。
センターでは
日本史66
国語153
英語159
リスニング28
でした、センターリサーチでは、ボーダーに達していませんでしたが、大丈夫でしょうか。二次で逆転可能でしょうか??
最後に、その二次についてです。英語、国語で受けようと思っているのですが、この組み合わせだと140分内に終わらせるのきついですか??あと、国語はどんな勉強をすればいいですか??特に漢文をお願いします。

質問だらけになってしまいましたが、上記の内どれか一つへの回答でもかまいません。特に最初の質問への回答 気になります。なるべく沢山の回答お待ちしてます。

補足C判定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/1/2601:47:08

国語は苦手なので、あなたが特に気になっている最初の質問を回答します。
すいません…

確かに高経では学生が教員のハラスメントによって自殺に追い込まれたという事件が起こりました。地元でも大きくとり挙げられました。
私は高崎出身なので高経に知人がたくさんいますが、知人いわくもうその教員はいないらしいです。
また、確かもう4年ぐらいも前の話ですから、高崎市でも再発防止に努めているでしょう。

また知人が言うに、職員の対応は冷たいとのことです。
ただ私は地方の国立大学に通っていますが、私の学校も教務の対応は冷たいです。というか常ぬ上から目線で対応されます。

大学なんてどこもそんなもんじゃないでしょうか。大学生は社会からみてももう大人として見られますので、例えば、授業を取り忘れたり、単位を取り忘れたりした責任は全て自分に回ってきますよ。

でも私は高経の学生ではないので、ナマの声というわけではありません。
先生などに相談してみるのもいいかと思いますよ。

あとネットに書かれていることはあくまで参考程度にした方がいいですよ。信憑性が高いわけではないので…
私の大学のレポートではウィキペディアを使うのは禁止されています。それは不特定多数の人間が記述可能性なため信憑性がないからです。ただ、参考にするのはオーケーになってます。

なので、先生などの信頼性の高い人に相談した方がいいですよ。

この私の回答もあくまで参考程度にして下さいね。

受験最後まで頑張って下さい!!

質問した人からのコメント

2011/1/29 00:12:01

『参考』になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2011/1/2602:57:03

学生を自殺に追いやったとされた教員は経済学部にいます。
一度はクビになりましたが、処分が軽減され大学に復帰しました。
おそらく今も講義は持っているはずです。ゼミは持ってないはずです。

下の方もおっしゃるとおり、職員の態度は横柄です。
さらに仕事がいい加減で、大学の手違いで学生が思わぬ不利益を被ることもあります。
態度が悪いだけなら「コイツムカつく」だけで済みますが、
ちゃんと仕事をしてないのは問題ですね・・・
しかし、高崎経済にはそうした苦情を申し立てる窓口がないので、
泣き寝入りをするのが現状です。

来年度から公立大学法人になり、これから新卒で入ってくる大学職員は
大学が独自に採用した職員なので、従来の高崎市から派遣されてきた
職員よりはマシだと思いますが、完全に職員が入れ替わるにはまだ
何十年もかかるため、すぐには改善されないでしょう。

さらにここ数年の問題として留年率の高さが上げられます。
特に経済学部で留年率が急増しています。
2009年度は4年生の25%が留年しました。
これはおそらく全国の大学の文系学部でもトップクラスの高さだと思います。
普通、文系学部でここまで留年することはありません。
就職難やらカリキュラムの改変などが影響して留年者が増えたのではないかと言われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる