ここから本文です

工事中大ケガ、破損しました。

rot********さん

2011/1/2520:55:20

工事中大ケガ、破損しました。

例ですが、お客から200万円で契約した元請と
元請から30万円で請負した下請け業社がいるとします。
工事中大ケガ、破損しました。
責任は元請か下請けかどちらになるのでしょうか?

補足下請け業社の職人が2階屋根から落ちました。
安全ベルト、ヘルメット、着用。
外部に足場あり。
また、お客がケガされた場合~
元請がケガされた場合はどうなるのですか。
今後の参考したいと思います。よろしくおねがいします。

閲覧数:
265
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2011/1/2521:36:04

どういった人(元請け?下請け?第三者?)が怪我をされたのですか?
その怪我をした原因はなんですか?

補足を見て
基本的に、事故が起こった原因が設備や構造物の強度不足であった場合は、元請けの責任になります。
例えば、安全帯を着用していたとありますが、安全帯をかける場所(親綱等)が無かった場合、あるいは親綱はあったがその強度が不足していて転落した場合は元請け業者の責任になります。
設備はちゃんとあり、その設備を使用するように下請け業者に指示していたのにも関わらず、設備を使用しなかったのであれば下請け業者、あるいは本人の責任になります。
また、第3者に関しては基本的に元請け業者が責任を持つことになります。
お客さん(発注者)は、ほとんどの場合請負契約する時に、そういった安全管理も含めて元請け業者に請けさせます。

質問した人からのコメント

2011/1/25 22:02:50

成功 回答ありがとうございました。今後の参考とご注意こころかけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる