ここから本文です

お礼500枚です。中2です、学校がつまらなくて仕方ないです。もう、疲れました。理...

mic********さん

2011/1/2521:30:39

お礼500枚です。中2です、学校がつまらなくて仕方ないです。もう、疲れました。理由はかんたんです、私は愛想笑いしかできない人間になってしまったからです。心の底から笑ったことがあまりなく

、友達がみんなで笑っていても私は、なんでこの程度のことでわらえるの??と不思議で仕方ありません。だから、いつも愛想笑いしてます。愛想笑いがおわると、私ってなんで愛想笑いしかできないの と虚しい気持ちで心がいっぱいです。クラスの中心グループにはいるのですが、はっきり言ってつまらない、でも嫌われたくないよく、一人でいたほうがいいなと思うけどやはり、一人はいやです。他のひとからみたら友達いないんだ~かわいそ~ってなると思うからです。はっきり言って心の底から友達とおもえるやつはいないかもしれません。友達は自分をよく見せるための道具なのかな??とさえ考えるようになってしまいました。こんなこと言ったらその人達友達じゃないですね…この頃おかしくなりそうで本当困ってます。小学校の頃は純粋に笑えたのに今では何もかもがつまらなくて不登校にもなりそうです。でも学校では愛想笑いでなんとかやってるし、私が不登校になったらみんな、不思議に思うと思います。だれからも嫌われてないのに、不登校なんておかしいですよね。どうすればいいでしょうか。マジメな回答まってますm(_ _)m

補足かんたんにいうと小学校の頃は、楽しかったことがいまではつまらなくなり、何が楽しいの??なんでみんな笑ってるの??状態です。笑うことが苦痛に感じます…もう疲れました…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kib********さん

2011/1/2918:21:03

質問よんでびっくりしました、

私とまるっきり同じです。

私も中2です

私は部活の中なんですが
みんな大爆笑してるのに
私はそこまでおもしろくなくて
あいそ笑いだったり
みんなノリもいいし
ついていけなくて・・・

小学校の頃までは私も
純粋に笑えたし
ノリも普通でした。

回答になってなくてすいません;

私たちが友達だったらいいのにとか思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2011/1/3121:48:26

私はむつかしいことは分かりませんが、貴方はとてもやさしい方だというのはわかります。だから友達のなかでも遠慮しているのでしょう。
「面白い」と思う中身は人それぞれ違います。貴方の悩みを解決したければ、貴方の面白いと思うことを友達の中に浸透させていくのです。いや浸透に失敗しても、勝手に言って勝手に笑っていればよいのです。空気なんか読んじゃいけません。

gun********さん

編集あり2011/1/2601:16:23

きっと、まわりの子が幼く見えるってのが原因??
私も中学くらいからそういうのあるよ。趣味あわないし、便所友達嫌いだし。だから学校つまらない。
でも、愛想笑いは罪じゃないと思う。
人間関係を円滑にするためには必要なものじゃないかな。
気が合わない子だらけなら、つまんねーと思いつつ適当に相槌うっときゃおk。
たぶん、結構そういうことってあると思う。
私もよその高校にしか親友いないから、ちゃんと深い話するのもその子くらいかも。
いつかは似たような気持ちの人に一人くらいは出会えると思うよ。

補足

みなさんかなり理想論ばかり言ってますが、一緒にいるグループの子と一緒にいてつまんないときって、割とどうしようもないこと多いですよ。つまんないことを、学生生活は今しか味わえないから楽しめと言っても、さすがにそんなの無理でしょう。質問者さんは、もしあなたのクラスが他のグループの子や、男子とも話せる雰囲気なら、世界を広げたりウマが合う子を見つけるという意味で思い切って話しかけてみたりするのも一つの手段だと思います。
もしそれがダメなら、もうそろそろクラス替えの時期ですし、あきらめて適当な相槌でやりすごすのもアリです。
中学生なら内申のこともありますし、親や先生ともめたり変な心配されるのも面倒だから不登校は、いじめ以外の場合ならさけたほうがいいかも・・。経験者としては。
読書したりしとけばなんとなく時間は潰れるし、あなたのテンションが以前より多少下がったからと言ってまわりの子たちはあなたが思うほど、あなたのことばかり見ているわけではありませんから、大丈夫です。人間関係には時にはクールさも必要です。

小学校のときみたいに笑えないといいますが、それはもしかしたらあなたから幼稚さが抜けて少しみんなより早く成長したということかもしれませんよ。愛想笑いも必要か??と書きましたが、そんなにつらいなら無理して馬鹿笑いの輪に入らなくてもいいよ。
そういう時期だとはいえ、人の目を気にしすぎると自分が壊れちゃうよ。
来年のクラスでは気の合う友達に出会えることを期待しつつ、今年はもう人付き合いで無理しないほうがいいんでは。

moc********さん

2011/1/2521:56:46

なんだか私の中学時代と似てるのでお答えしちゃいます。
私も中学の頃学校がつまらなくてなんで私は今笑ってるの?って感じでした。学校に行く意味も分からないし毎日不満だらけ(ーー;)
そのうち学校に昼から行くようになり、教室に入らなくなり不良グループと保健室で時間つぶしをするようになっていきました。でも今は後悔しています。つまらなくても普通の学生生活を送ればよかったと。中学には二度と戻れません。今は今にしかない楽しみ、不満があり、それを全て楽しんでください!今の不満は高校、社会人になる頃にはくだらない事思ってたなぁってなっちゃいます。今学校に行かなければ貴女には何一つ残りません。つまらなくても、不満がいっぱいでも今を楽しんでください!楽しむ方法は人それぞれですが私は先生の教卓に落書きしたり、教科書全部ボンドでくっつけてみたり…
まぁ恋愛とかできたら楽しいでしょうね!先輩とかかっこいい人見つけたり人間ウォッチングとか(^^)
今は今しかないですよ!

hum********さん

編集あり2011/1/2522:37:57

【補足ですが…】

心身ともに変わっている時期ですね。

親的意見ですが

①理屈抜きに好きなモノに打ち込む

②嫌でなければ体を多く動かすことをやってみる

頭(心)ばかり使うと「その人」としての
バランスが崩れることが多いです。

ex:大人の世界でも
体を酷使すると怪我・病気をしやすいし
オフィスでパソコンばかり相手にしていると
運動不足からの弊害でやはり
病気(精神的なモノ含め)になりやすいからです。

つまりバランスを取りましょうということですが
いかがでしょうか???

-----------------------

こんなことを申しても「慰め」にしか
ならないかもしれませんが…

A)中学生(に多い)ことで

①友達付き合いが変わった

②小学生まで仲良くしていた子が変わった

③自分自身の性格が変わった

④今まで気にならないことが
ひっかかって神経質になった

⑤現状に逆らいたくてたまらない
※理由がはっきりしないということもある

⑥体の成長と心の成長の
バランスが取れていない

⑦自分自身と上手く付き合えなくなった

⑧自然な表情が出来なくなった

1.愛想笑いしか出来ない

2.周りの顔色ばかりうかがう

⑨他人の目が怖くなったり
気になりすぎる
※良く言われる「自意識過剰」

似たような部分も有りますが…

B)現実問題として

①不登校に他の人から見て
原因不明は結構ある

※友達・成績・家庭
問題がないはずと見なされて

②他の仲間も実は似たような
悩みを抱えている

※楽しそうに見せて本心を結構隠したり
嫌われることが嫌で必死で「作った自分」で
周りと接している等

③自分のことが第一なので
見ているようで他の人が見えていない

④学校が楽しくて心の底から
笑っている人は極僅か
※口では楽しいとか云うけど
問題を起こしたくないし楽しいことに
しておかないと後が厄介

⑤友達の定義付けも実はあいまい

1.親友で無いと友達と認めない

2.ただ友でもいいという考え

3.取り巻き・つるんでいるだけの
仲間を友達ということにしている

4.↑の拡張版では
本当は嫌っていたり「ただの『顔見知り』」
そういう関係まで友達と外部に話す人間もいる

⑤-3・4は年齢が進むと多くなる
傾向にあります。

また変な言葉ですが
愛想笑いも年齢が進むと多くなる傾向にあります。

ちなみに自分も中学に入って半年位のときに
親友から
「あんた最近『愛想笑い』ばかりしているね」
そんなことを言われました。
ただ相手が親友なので
心から笑うことが減った本音を話しましたよ。
というかある程度事情も知っていた上で
指摘してくれたのですが…

bok********さん

編集あり2011/1/2617:41:10

あなたが楽しいと思っていたことは何ですか?
面倒くさいでしょうがそれについて詳しくお願いします
後あなたがこれだけ長い分を書いたのだから
あなたも前までの自分を取り戻したいはずです

楽しいと思うことをしてみてください
趣味でも
自分の興味のあること
ありますよね!?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる