ここから本文です

ノロウイルスの嘔吐物を放置していた場合どのくらいウイルスは生存していますか? ...

nan********さん

2011/1/2522:25:55

ノロウイルスの嘔吐物を放置していた場合どのくらいウイルスは生存していますか?
集会所を使っていて子供がトイレの床(セメント)に嘔吐しました。多分ノロウイルスだろうと思い、他の子供への感染が怖く、掃除

道具もなかった為立ち入り禁止にしました。いっしゅうかんたった今日掃除に行ったのですが、マスクをつけず掃除をしてしまいました。口はぎゅっととじていたのですが感染している可能性はたかいのでしょうか?

閲覧数:
6,027
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2011/1/2522:58:47

空気感染した例は
絨毯に嘔吐したものが
乾いて、その上を歩いて
その衝撃でウィルスが舞い上がって
感染したものです。
その意味では危険は無いとは言えませんが
しかし、1週間も経てば活性度はかなり
落ちているかと思いますよ。

ちなみにマスクなんかしてても
繊維の隙間は
ウィルスにとっては、
サッカーゴールのネットに砂を通すより
簡単な位の大きさですから
あまり関係ないですね。

質問した人からのコメント

2011/1/28 23:23:25

この回答を読んで安心しました。感染もなく元気に過ごせてます。ありがとうございました。また、教えてください

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2011/1/2523:18:15

ノロウィルスの物質表面における生存率は4度では60日以上、20度では21-28日、生存するが、37度では1日以下しか生存しないとされております。

dek********さん

2011/1/2522:41:15

お疲れ様です。
通常ウィルスは強くありません。
ノロに関しては1週間程度で死滅します。(中には良好な環境なら長期間生存もあるようです)
とりあえず手洗いをされていれば問題ないかと思います。