ここから本文です

京葉線はせっかく東京駅の地下を掘ったのに、総武横須賀線とつなげなかったんでし...

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2011/1/2522:55:12

京葉線はせっかく東京駅の地下を掘ったのに、総武横須賀線とつなげなかったんでしょうか?
直通運転されていれば、平面乗り換えで舞浜・海浜幕張方面へと今より格段と便利に旅行できたのではないでしょうか。

閲覧数:
257
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2523:01:59

京葉線 東京駅ホームは 元々 成田新幹線用に造られた物なので、
他の在来線との乗り入れは初めから考えられてはいませんでした。

質問した人からのコメント

2011/1/30 00:48:07

惜しいことしましたね~☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bic********さん

2011/1/2523:17:06

京葉線と総武横須賀線はほぼ垂直に近い感じで交差しているので、直通運転するのは無理ですね。
京葉線は中央線方面に伸ばして、中央線のどこかの駅(忘れました)とつなげるみたいな事を雑誌で読んだことがあります。
(実現するかどうかわかりませんが・・・)

2011/1/2523:04:37

もともと京葉線のホームは成田新幹線が使用する予定でした。成田新幹線とは以前計画されていた東京から成田空港までを結ぶ新幹線のことで、国鉄末期の赤字や騒音・環境問題による住民運動により計画が頓挫し、東京駅のスペースがそのまま残されていたのですが、その後京葉線が東京駅に乗り入れる際に転用しました。その為に京葉線のホームは離れているわけです。