ここから本文です

ここ一週間位、口の中がずっと甘いんです。何も食べていなくても、食事をしてる時...

dev********さん

2011/1/2600:20:17

ここ一週間位、口の中がずっと甘いんです。何も食べていなくても、食事をしてる時も甘く、食べ物の味がよくわかりません。これって糖尿病なんでしょうか? 心配です。どなたか教えて下さい。お願いします!!

閲覧数:
47,573
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2011/1/2600:47:19

唾液が実際に甘くなる場合と、
実際には甘くないけれど甘く感じる場合があります。

唾液が甘くなる原因として、
人工甘味料のスクラロースという甘味料を、
食べ物や飲み物から多く摂取すると、
唾液が甘くなります。

糖尿病の場合、唾液が甘くなることもありますが、
唾液自体の量は少なくなり、
口の中が乾きやすくなり、虫歯や口内炎になりやすく、
口臭が強くなります。

実際には甘くなく、ただ甘く感じるという場合は、
味覚障害を起こしていることが考えられます。
亜鉛などミネラル不足や、
服用している薬によって味覚が変化していることがあります。

耳鼻科か口腔外科で診てもらうか、
内科で診てもらってください。

質問した人からのコメント

2011/2/1 12:31:49

降参 ありがとうございます。参考になりました。心配なので病院に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/1/2608:17:53

体内には種々の酵素があります。
その中核となるのがミネラルです。
亜鉛は味覚受容体に必要です。

ミネラルはレバーや海草、貝に豊富です。
偏食して食べていないのではないですか?

またビタミン類は補酵素として必要です。
野菜、まめ、果物に豊富です。

バランスの良い食事をして下さい。

cat********さん

2011/1/2601:09:42

うろ覚えで悪いのですが・・・
確か肝臓が悪いと甘い息が出ると聞いたことがあります。
甘い息=口の中が甘いのかわかりませんが。
すみません、不確かで。