ここから本文です

弁当の異物混入について 今日スーパーで買った弁当にプラスチックの破片が入...

the********さん

2011/1/2601:49:15

弁当の異物混入について

今日スーパーで買った弁当にプラスチックの破片が入っていました。
小さな物です。
なので取り除いて端っこに避けるだけで、対して驚きもせずそのまま弁当は食べ尽くしました。
普通は私のように対した事でなければ何も行動は起こさないと思うのですが…
でも人それぞれ受け止め方が違うと思うので。

伺いたいのは、皆さんはこのケースだとどうされますか?
店の為にも注意だけでもしてやるべきでしょうか?
でも店長呼び出して注意したところで、嫌な目で見られるような気もします。
この場合、常識として一般的にはどうすべきなのかなと、ふと思いました。
スーパーも家の目の前なのでシッカリして欲しいものです。
愚痴になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pu_********さん

2011/1/2605:03:09

きちんと、伝えるべきだと思います。なぜか、私はよくそういう場面に(フードコートで頼んだラーメンに虫や、そば屋でざるの破片の鉄片が入っていたり、そのときは、噛んでしまい歯茎に刺さって出血しましたが、、、www)遭遇するんですが、その都度言います。でも、だからといって、ただにしろ!とかなんかよこせ!というのではなく、気をつけないと、人によってはそれこそ、大変な騒ぎになるかもしれないし、場合によっては、取り返しのつかないことにだってなりうるからです。作り手さんの中には、入ったばかりのバイトさんやパートのかたもいるわけだし、あってはいけないことだけど異物混入もありうるわけです。そういうことを、起こさないためにも、きちんと伝えて、しっかりと衛生管理をしてもらいたいと思います。ちなみに、近所で買い物に行きづらくなってしまうというのであれば、電話で伝えたらどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2011/1/2602:00:38

やはり注意をしてあげたほうが良いと思います。
私も飲食業の経験がありますが、いくら注意して調理しても異物混入の可能性をゼロには出来ません。
ですが、注意された事で従業員の方々も身を引き締めて作業出来ます。
注意してあげるのは、初心に返るという意味で親切な行いだと思います。

sgx********さん

2011/1/2602:00:27

一回目は大目に見て、二回目があったら、
きちんと注意してはどうでしょうか。

一回だけだと「たまたまで済みません」と言われたら
まあ、それまでですが、二回あったなら、たまたまと
言い訳もできないでしょうし。

とりあえず、今日の日付と内容をきちんとメモして
おくとよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる