ここから本文です

有給休暇の最大繰越日数は何日までですか?

momo24300さん

2011/1/2610:01:40

有給休暇の最大繰越日数は何日までですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
136,370
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2611:22:37

労働基準法上では20日です。

有給休暇については労働基準法第39条に次のように定められています。

・雇い入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し、出勤率が8割以上の労働者に対しては、所定の年次有休休暇を与えなければならない
6ヶ月 …10日
1年6ヶ月…11日
2年6ヶ月…12日
3年6ヶ月…14日
4年6ヶ月…16日
5年6ヶ月…18日
6年6ヶ月…20日

・年次有給休暇は2年間有効であり、使用しなかった日数分は次期に繰り越すこと


上記を下回れば労働基準法違反。
上記の日数を越えて付与するなど労働者が有利なように定めるのは自由ですから、結局のところ有給休暇に関する規程は会社によって異なります。

「有給休暇 日数 繰越」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2610:07:34

有給休暇の最大繰越日数は、日数でなく、労基法代115条による時効2年が基本となります。

したがって、去年付与分はそのまま残日数がのこります。

たとえば、年20日付与されていて、何も使わなければ、去年の20日が繰り越され、今年の20日を足して40日となります。

有給休暇の最大繰越日数は、日数でなく、労基法代115条による時効2年が基本となります。...

2011/1/2610:06:17

時効が2年で、年間最大日数が20日です。会社規定でも違ってきますので事業者に聞いてください。