ここから本文です

後遺障害について 半年間たっても症状の改善が見られない場合 医師に後遺障害の診...

mgt********さん

2011/1/2611:59:10

後遺障害について 半年間たっても症状の改善が見られない場合 医師に後遺障害の診断書を書いてもらってくださいと 保険会社から言われました 後遺障害と認められたら その分の慰藉料も払うと

ふと思ったのですが 故意に3ヶ月に一回しか病院に行かなかったりした場合 半年たって 指がまだ動かないので 後遺障害診断を書いてくださいと言ったら書いてくれるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de9********さん

2011/1/2614:19:19

後遺障害と認められるのは、器質的な異常(指を切断した等)の有無と
機能的な異常(関節が動かない等)が認められるかどうかです。
指が動かないのは機能的異常になりますが、医師の診断としてはリハビリ
を継続すれば動く可能性がある場合は診断書は書けません。
医師は症状を見ればプロですからすぐに判ります。
リハビリすれば回復するのに、故意に受けずに指が動かせないとなると、
それはあなたの責任になるのです。
確かに故意に動かさずにいると関節が拘縮して回復の見込みが無くなる
場合がありますが、事故外傷としての後遺障害とは云えなくなりますので
仮に診断書を書いてもらっても賠償は難しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる