ここから本文です

ほけんの窓口とソニー生命のつながり

ci_********さん

2011/1/2612:45:46

ほけんの窓口とソニー生命のつながり

先日、「ほけんの窓口」で相談してきました。色々教えて頂き勉強になりました。
ただ、疑問に思ったのが保険の見直し部分というか、プラン作成時の保険会社が他と比較するというより、ソニー生命の商品でした。
その保険内容はとてもいいと思いますし、ソニー生命が嫌だというわけではないんですが、中立の立場で聞けると思っていたのでなんでだろうと思いました。
ちなみに名刺にもFPプランナーの肩書とソニー生命の肩書がありました。
医療保険に関しては、ソニー生命ではない会社の商品を進められましたが、それほど力が入っている感じがありませんでした。
もちろん、無料相談と言っても利益がでてるのは当たり前で商品を勧められるのは全然いいんのですが、中立の立場で聞けると思っていたので残念です。
そこで質問なのですが「ほけんの窓口」と「ソニー生命」は関係あるんですか?
また、進められた商品(死亡時1,000万+月々10万=65歳まで保証、葬式代200万=一生涯保証、掛け金1万円以下)と同様のような商品が他の会社にもあるのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2011/1/2613:04:10

特にほけんの窓口とソニー生命が結託したいるとかはありません。ただし、取り扱い保険会社数分のそれぞれノルマやキャンペーンがあるので、ちょうどソニーを意識的に売らないといけなかったのかもしれませんね。これは代理店そのものなのか担当者自身の成績の問題かは分かりません。

「死亡時1,000万+月々10万=65歳まで保証、葬式代200万=一生涯保証」
これは
葬式代200万・・・終身保険
死亡時1,000万+月々10万=65歳まで保証・・・定期保険+収入保障保険

というものになるかと思います。普通にどの保険会社にもある商品です。

ただソニーを擁護するわけではありませんが、ソニー生命の場合終身保険に定期保険や収入保障保険を特約でつけると他社より保険料が安くなることが多いので勧めたのかもしれません。
不信に思うならその場で他社のプランも設計してもらって設計書を見て比較しても良かったかもしれません。そうすれば要らぬ疑惑を持たずに済んだと思います。

今回のプランの詳細、質問主さんの性別・年齢が分からないので安いか高いかは分かりません。ただ本来は説明を受けて納得できていない段階で担当者にも問題があるかと思いますので、他の代理店かほけんの窓口の他店でも一度相談されてはどうでしょうか。一番大事なのは自分が納得して加入することです。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/1/28 13:27:35

驚く 無知ですみませんでした。私としては色々な保険(といっても2~3件)から選べると思っていたので、保険が固定されていて、なおかつ名刺にソニー生命とに肩書があったことから、他の保険内容を聞いても教えてくれないだろうと思いこみしてました。
なるほどですね、でも「ほけんの窓口」に行って、またここでの回答を頂き本当に勉強になりました!ありがとうございました。
今回は回答が早かった方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toe********さん

2011/1/2618:56:31

よく「中立の立場」というご意見を目にするのですが、「中立」とは具体的にどういった状況を望んでいるのでしょうか。例えば、特におすすめプランなどがなく、委託販売契約を結んでいる各社のパンフレットを並べて「どれにしますか」というのが中立的なのでしょうか。保険商品は特約を含めると数千種類あるわけですけれど、ある程度保険商品を絞り込んで提案しないと、お客さんも選びようがないですよね。

ご提案の内容から類推すると、定期保険1千万に、月額10万円の収入保障保険、200万は変額終身保険でしょうか。保険料をできるだけ安くと考えると、死亡保険金が保証されている変額終身保険がおそらく一番安いでしょうし、その関連で他の死亡保障もソニー生命で組んでみたのではないかと思います。

変額終身保険を扱う保険会社は今のところソニー生命とプルデンシャル生命ぐらいだったかと思いますが、プルデンシャルは代理店販売はしていませんので、ソニー生命が中心になってしまいます。なお、終身保険タイプで一番安いものと言うと、低解約返戻金型で終身払いにした場合が最も安いと思いますが、一生払い続けても解約返戻金は支払い総額以上にはなりません。それでよければソニー生命でなくても提案された内容で別の保険会社で組むことは当然可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる