ここから本文です

山椒が枯れた?

min********さん

2011/1/2616:03:59

山椒が枯れた?

庭に植えて17年、毎年重宝していた山椒の木が枯れてしまいました。
毎年、葉を落としたり、新たに芽吹いたりして変だなあとは思って
いましたが、今度ばかりは駄目ではなかろうかと思われます。
枝や幹を切ってみても表皮の部分まで茶色になっており、
緑の部分がありません!切った箇所は全体が黄色で僅かに
湿気はありますが、枝などはポキッと気持ちよく折れてしまいます。
枯れが進行しているのではないかと思いますが、
このまま放置しておけば春先には生き返ってくるのでしょうか?
この木から落ちた種で芽吹いている山椒はこの冬でも葉をつけています。
詳しい方への質問として
①このまま放置してもOK?もう駄目よ?
②新しく植え替えする場合、今の場所でも良いか、場所を変えた方が
良いか?
③その場合、元肥は何がいいですか?
以上3点のアドバイスをお願いしたいのですが・・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bol********さん

2011/1/2616:28:16

幹に傷を付けてみたら緑の部分が無いと言うことでしょうか?
それでしたら、おそらく御臨終されていると思います。
古木の山椒は幹の根元に虫が入り易いです。 穴が空いたり木くずが落ちてないかチェックしてみてください。
植替えの件は、今の場所でも大丈夫かと思います。
元肥も与えなくて良いです。 実生ですので、そのまま育ててあげてください。
数本あるのであれば、2mぐらいはなして植え替えてやると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/27 15:18:38

降参 有難う御座いました。竹の子のシーズンまでには、植え替えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2011/1/2710:00:26

庭に植えっぱなしは あまり歓迎しませんね。自然界なら小動物が耕し糞も栄養に。植え替えしてみたら どうでしょうか。自然界での山椒生育地では ほとんどが山の斜面に生えてて降り積もる落ち葉が土の表面に沢山 有ります。根元からは粗い石が ゴロゴロしてました。犬山椒 本山椒ともに同じような土質で環境下でした。迷信でしょうが 山椒を植え 山椒を利用する時には笑いながら葉っぱを取れば枯れないとか?以前 小生んちの 山椒も十数年を経てましたが葬式や病人が身内から出て、小生も離婚の危機前から山椒が枯れ始めました。知人宅でも いつしか 笑わずに摘み取ってて枯れたって。

cit********さん

2011/1/2623:14:29

冬は普通、葉落ちてますよね。
落葉樹なんで、冬季は休眠の為に水分の吸い上げを制限します。水分あると気温、風で幹の温度が氷点下超えてしまうと内部で氷って壊死してしまいますよね。それを自然に防ぐ為、落葉樹は休眠します。枝がポキッと折れるのは、根がまだ眠ってるって事と思います。冬に樹木の剪定すると、樹液の流動確認出来るので春の訪れ確認するのに枝の水分で判断したりしますから。

①根が活きてれば大丈夫でしょう。
②半日陰で、乾燥もジメジメもし過ぎない場所が適地です。植替えするなら今時期は適期でしょうか。
③元々、自然の樹なので元肥なんて要りません。腐葉土を根鉢の外周に透き込んであげて根が酸欠に成らない様にしてあげると良いと思います。土が固いと根詰まりしてる場合もあるので、根切りも兼ねて植替えされても良いのかも知れませんね。

nis********さん

2011/1/2617:16:15

今の時期の山椒は 葉は全て落ちて 枯れ木状態です。春に芽吹くまで 待っててください。湿気があるなら生きてます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる