ここから本文です

糖度計の糖度1は何を基準に1としているんでしょうか??? また、糖度1とは...

A系美2468さん

2011/1/2620:50:54

糖度計の糖度1は何を基準に1としているんでしょうか???

また、糖度1とはどれ位の甘味なんでしょうか???

閲覧数:
6,221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2011/1/2621:00:17

ショ糖濃度
ショ糖濃度(しょとうのうど)は対象に含まれるショ糖の質量パーセント濃度であり、一般的に糖度と呼称される。Brix%とも呼称される。

しばしば果物の甘さの指標として用いられるが、(たとえばレモンのように)糖度が高くても酸度も高ければそれほど甘くは感じないため、必ずしも糖度の高さが甘さに直結するとは限らない。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E7%B3%96%E6%BF%83%E...

質問した人からのコメント

2011/1/30 18:30:46

レモンの例えが面白かったです。

確かにそうですよね?いくら糖度計で数字があっても糖度計の数字と舌で感じる甘さが比例しないのは面白い事です・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

れたすさん

編集あり2011/1/2621:40:15

糖度1は100グラムのショ糖溶液中に1グラム(水は99グラム)のショ糖が溶けている状態のものです。

【Brix】
Brix(ブリックス)は、溶液中の固形分濃度を表す目盛名。°Bx でも表す。単位は「%」または「度」。 主に食品産業,ワイン、精糖、果実農業などで、ショ糖濃度(糖度)を表す際に用いられる。 概ねの定義は、「屈折率を、20℃のショ糖溶液の重量百分率濃度(W/W%)に換算した目盛(スケール)」である。 重量百分率30%のショ糖溶液(100グラムの溶液中に30グラムのショ糖(水は70グラム))では、Brix30%となる。 一般的には、Brix値は、ショ糖溶液濃度(糖度)として認識される。しかし、ショ糖以外の固形成分を含む溶液では、Brix値は固形成分濃度の目安になるが、ショ糖以外の成分も屈折作用を持つため、そのままショ糖濃度となるわけではないことに注意が必要である。 ジュースや果汁の可溶固形成分は、ショ糖の割合が非常に高いため、Brix値をそのままショ糖濃度(糖度)としても問題ないと考えられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Brix

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる