ここから本文です

なぜ留学などに女が多いのですか? 自分が海外へ留学してた時、女が多いという...

アバター

ID非公開さん

2005/8/205:19:10

なぜ留学などに女が多いのですか?

自分が海外へ留学してた時、女が多いという印象を受けました。

また海外で活躍というか仕事というかとかも多いという印象を受けました。

英語話すのが流暢な方も男より多い印象を受けました。

もちろん男も頑張ってんのいますけどね!

閲覧数:
2,128
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/305:37:59

社会学的に言いますと、留学生に限らず、海外移住する日本人の大多数が女性です。

これには、日本の男尊女卑の歴史が関連しています。

1.女性は、結婚、出産・・・という型にはまらず、積極的にキャリアや夢を実現させたい。そうなると、日本では肩身が狭いし制約が多いので海外に出る方が楽。

2.大抵の男性(特に長男)は、将来の出世、家を継いだり親の世話等「男の責任」があるので、「型にはまれ!」というプレッシャーが大きい。だから、容易に留学や海外移住は出来ない。

言葉の方は、生理学上女性の脳の構造の方が言語を習得しやすいとされていますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/219:48:24

女性の方が積極的。どこの高校でも生徒会やクラス役員に立候補するのは女子ばかり。
女性が語学に向いているのは、聞いた通り言おうとするからです。男性は自分なりの発音をしてしまうのでうまくなるのが遅い。

アバター

ID非公開さん

2005/8/212:40:53

語学は理系というより文系で、女性のほうが男性よりも
語学が得意だったりスキだったりする人が多いからだと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/206:38:49

男は日本の高校・大学を卒業したら即就職し定年まで働く。女はこれにあまりしばられてないから留学も自由な気持ちでできるんだと思う。

アバター

ID非公開さん

2005/8/206:08:50

親や男に生活を支えられ、気楽だから海外に憧れるのです。旅行感覚で海外に留学するのです。

che********さん

2005/8/205:41:29

たしかに普通の仕事や学習の場よりは語学系は女の比率が高いですね。

../
<---<
..\ チェビ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる