奨学金の返済を一度もしなかったらどうなりますか?

補足

私も親が払ってるんだろうと思って前に本人に聞いたことがあるんですがそれは絶対ないといわれましたので親は払ってないかと思います・・親への借金は毎月返しています。今後結婚し子供が出来てから一括支払いの手紙がきてからでは遅いと思いずっと心配しているんですが・・・・。まったく連絡がなく急に支払い命令がきたがある方とか聞いたことありますか?親が内緒で払っているのであれば一番いいのですが・・・。

ローン26,285閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

調べてまでくれてありがとうございました! できれば今から奨学金を借りたい人のため・今返している人の気持ちを考えて返してあげればいいんですが・・・。 今返済中との事でこういった踏み倒しの(私ならイラっとする)質問に丁寧に回答してくれて心の広さに感動です。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

踏み倒しはまず不可能です。 当然ですがしっかりと記録が残っており、延滞した分は利息が付きます。 当たり前ですが、奨学金は国からのボーナスではなく、財団からの借金ですので、忘れるとか諦めるとかは有り得ません。 奨学金の金利は住宅ローン並み(もしくはそれ以下)と他の類の借金と比べると低いですが、数百万を6年も遅延すると利息もかなりのモノです。 放置すればするほど事態は悪化します。 あと、通常は借りる手続きの時に保証人も立てていると思います。その方にも迷惑がかかります。 ですが、推測ですが、ご友人の場合はおそらく親御さんが払ってらっしゃるのではないでしょうか? 私の場合もそうでしたが、奨学金は学生が個人で借りられるものではなく、保証人も必要ですし、親が手続きをしているはずです。 そうすると、返済手続きの書類は親元に行きます。学生さん(ご友人)には直接行きません。 お友達が平和で知らないだけで、裏で親が払っているのでしょう。 まだまだ子供ですね。結婚する資格がありません・・・

0

住所変更等をしており、連絡の義務があるのに怠り、それで連絡が無いというのは通りません。 現在奨学金の各団体も同様の債権者の為運営に支障が出ており、法律という伝家の宝刀を抜いてきています。 最悪差し押さえという強硬措置に出てくるでしょう。 補足回答 確か、お金の貸し借りは、債務者が事前に決められた通りに返済すると言う前提の素に契約を交わしています。 よって、遅延(本来はダメ)程度なら兎も角、悪質な債務者に対して債権者は契約の不履行を訴え、契約を破棄することが出来ます。 そうなると分割払いの契約も無効になりますので、一括での返済を求められます(勿論利子を付け加えて)。

1

連絡が全く来ていないのであれば、返す必要は無いですが、 故意に連絡先を頻繁に変えたり、偽名を使って逃げている場合は 犯罪になります。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

立派な非国民です。 借りたもの返さないのはクズです。