ここから本文です

確定申告の社会保険料控除の記入について教えてください。

mas********さん

2011/1/2622:35:16

確定申告の社会保険料控除の記入について教えてください。

①どちらが申告するのか?
②収入額の差でどちらが申告するかで損得は有るのか
③どちらで申告しても次回の支払額は同じく計算されるのでしょうか?

父親と自分、二人一緒で国民健康保険料をで支払いしてます。(世帯主は父)生計は一緒。 そこで社会保険控除の申告はどちらが記入すればいいのでしょうか? 収入の差で申告による差は(損得)は有るのでしょうか?わからないので教えてください。 因みに去年の申告は父が社会保険、自分が国民健康保険ででしたので別々に申告してました。父が退職し国民健康保険に入り、はじめての申告になります。 現在は、父は年金自給者で自分は個人事業主です。この手は無知なのでみなさん宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yea********さん

2011/1/2623:58:12

1.どちらでも良いです。どちらか一方の確定申告で控除できます。
2.所得税の累進課税率の高いほうで
国民健康保険料を控除したほうが良いでしょう。
3.その世帯の総所得額から基礎控除33万を引いた額が
所得割の算定の基になりますから
総所得額が変わらなければ、支払う国民健康保険料は同じになります。

質問した人からのコメント

2011/1/28 18:06:54

降参 親切な回答有り難う御座いました!これで申告の準備が完了に近づけました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる