ここから本文です

工場の油の汚れが手にこびりついて取れない><

aok********さん

2011/1/2711:07:05

工場の油の汚れが手にこびりついて取れない><

自動車の工場で仕事をしているのですが、部品の黒ずんだ油汚れが爪の間や皮膚模様に沿ってこびりついており、温水につけた状態で洗っても取れません。たわしがいいという話を聞いていますが、それでは皮膚がかぶれてしまう恐れがあるので思うように出来ません。

何か良い方法はないでしょうか?
また、こういった汚れは付いて取れなくなった以上、もうずっとそのままなのでしょうか?

補足うちの工場、緑のアレ(学校にあるような洗剤)だけなんです。
基本の汚れは取れますが、最後まで残り続けるものが多いので…
それと、本文にあるように、この汚れを放っておいたらずっとこのままなのでしょうか?自然に消える…なんてことはないでしょうね?w

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2011/1/2712:03:51

え? 整備工場なのに モンキ-石鹸置いてないんですか?

あれだと 結構落ちます それと 部品を洗う 灯油で洗わないですか?

灯油だと 指紋の中も 爪の間も きれいに取れますよ(*^^)v

手あれは ハンドクリ-ムしっかりお手入れ(*^。^*)

***捕捉に**
そのままでは どんどん 浸透して なおさら 取れなくなってしまいますよ~ ま~ 新陳代謝でそのうち・・なんて待っていても
仕事していると また よごれますし・・・自分専用の モンキ-石鹸買われてはいかがでしょうか?お湯で洗うといいというのは 嘘です! お湯であらうと 家庭の天ぷら油とは落ちますが 比べ物にならない 粘度ナンバ-ですから お湯は逆効果です 中途半端にやわらかくなった オイルが お湯で やわらかくなった 皮膚に 浸透しやすくなります。 やっぱり 一番きれいに落とすには
灯油で あらって 石鹸であらって ハンドクリ-ムが 一番です。
私ごとですが 私は 今は主婦をしていますが 以前は 輸入2輪専門の 整備をしていました。一応 主婦もしていましたので 炊事仕事もありますし 手はきれいで いないといけませんので(*^。^*) もっぱら 灯油、石鹸、ハンドクリ-ムでしたよ

お仕事 頑張ってください

質問した人からのコメント

2011/2/2 22:27:29

降参 とりあえずシトラス系に行き着きそうです。灯油もうまく使って落としてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eru********さん

編集あり2011/1/2712:40:16

鶯のフンを使って下さい。化粧品や等に有ります。
バッチリ落ちます。
アマゾンでも扱ってました。

補足回答
汚れは毎日付いて行くので、その内無くなる事は有りません。
うちは鉄工所なので、油や錆びで真っ黒に成ります。
取り合えず、ピンクの粉せっけんで洗えば綺麗になります。
砂みたいな研磨成分が入って居る物です。
後、みかんかオレンジの皮で擦ると、良く落ちます。
シンナーも良く落ちるのですが、手がカサカサに成ります。
ブリキのバケツに1L位塗料用の刷毛(30~50ミリ位)と一緒に入れておいて、ベニヤか鍋の蓋をしておくと一週間位使えます。
乾燥が早いので、その後手を洗うのに便利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる