ここから本文です

経済苦で万引きする高齢者が多いいみたいですが、年金では足りないということです...

tra********さん

2011/1/2717:51:09

経済苦で万引きする高齢者が多いいみたいですが、年金では足りないということですか?

閲覧数:
225
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/1/2814:33:51

甘えているのです。
私は万引きは「甘えの犯罪」と呼んでいます。

一部の悪質なものは別ですが。

若者がする場合もそうですが、例えていうなら親の財布からカネをくすねるようなもの。
親に甘えている。
万引きの場合は店に甘えているのです。
精神的依存といってもいいかもしれない。
もっと広くいって、社会に甘えているともいえるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myc********さん

2011/1/2719:20:00

お金に困って…もありますが、寂しさ等の心理面の問題から盗んでしまうケースが実は多いらしい。

若者が、家族や人間関係・進路のストレスから万引きをやってしまう心理に似ています。

あと、高齢者の場合、周りも本人も気付かない軽度認知症の場合もあります。

いずれにせよ、原因は1つではなく複合的です。

lal********さん

2011/1/2718:06:00

菅の言う「最小不幸社会」とは、少数の最弱者は気にせずに
その他のなるべく多くの人間の幸せを優先しましょうと言う意味です。

vfd********さん

2011/1/2718:03:47

国民年金では全然、足りないでしょう。

dry********さん

編集あり2011/1/2717:59:32

年金って安いですよ。
国民年金は満額でも年間80万円弱です。
生活保護の半分以下です。
年金しか収入が無い老人専用の安くて快適な集合住宅などが、早急に必要だと思われます。
安い市営住宅は、外国人よりも、貧乏老人の入居が先だと思います。
日本の福祉の優先順位は、明らかに間違っています。