ここから本文です

疑問です。パチンコ店は毎日釘を変えるんでしょうか?釘師は少ないと聞いたんです...

ste********さん

2011/1/2718:55:22

疑問です。パチンコ店は毎日釘を変えるんでしょうか?釘師は少ないと聞いたんですが、足りてるんでしょうか?

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2011/1/2719:24:00

パチンコは釘師がいなくても、調整できるようになっている時代ですね。

それは各台毎のデータが、瞬時に確認できるようになったからです。

現在は新台時からお客が打ち込まれた結果データ(大当りとかの話ではありません)が、ホールコンピュータで確認または紙面で出力出来ます。

よって想定した数値より大きく差があるものを中心に、調整して行く事を繰り返すことで一律に落ち着きます。

ホールにはそのホール独自の調整のやり方はあり、どの釘をどの程度調整すればどう変化するかのマニュアルは存在します。

調整器具であれば0.01ミリでも可能ですから、どのクラスの者に任せるかどうかは別にしてとりあえず社員であればOKなんでしょう。

調整は毎日しているかどうかですが、マイホールでは人気機種の島では当然ですが、人気のない島でも数台程度は変えているのを目にします。

ただし出玉結果がそれによって、即日に変化するかは別問題ですね。

質問した人からのコメント

2011/1/27 19:59:51

驚く ありがとうございます。
そっかぁ 釘師て古い話なんですね…(-.-;) ちなみにそんなに歳いってはないです(笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2011/1/2719:06:12

釘師を雇って釘調整しているホールは少ないと思います。だいたいは店長か誰かが釘幅の型に合わせて叩いています。